2月13日から15日にかけての関西遠征の続き。
続・2月13日
心斎橋周辺です。
ニューオーサカホテル心斎橋


心斎橋にホテルが取れて、2月の客入りが難しい時期のためかホテルもお手頃でありがたかったです。
しかも今回泊まったニューオーサカホテル心斎橋、BPにも徒歩5分かからないくらいで近くて、ご飯美味しくて、お部屋も可愛くて、レディースルームのある階は廊下からいい匂いがしてとても幸せでした。いいホテルです。
お部屋も値段のわりにゆったりめ。



鍵は昔ながらのガチャガチャ回すタイプで古めだけど、設備的には問題なし。Wi-Fiもちゃんとつながる。
ティーバック式のお茶もフロント前に充実。はちみつ紅茶、つい飲んでしまう。
問題があるとすれば、夜営業もやってると公式サイトに書いてあったレストランで晩ごはんを食べれなかったくらいかな……。でも心斎橋はお店がいくらでもあるし、ていうかBPで食べりゃいい話なんでたいした問題じゃないですね。


平日限定でレストランのドリンクチケットをもらいました。
ご飯食べがてらお茶を飲もうと思ってたらご飯ものがないという憂き目にあい、無料のお茶だけいただいてきました。おいしかった。
レストランの雰囲気も好き。
ピアノがあるので、次はライブやってる日だといいなぁ。
このレストラン、アムシュティーのトップアップティー(120分間いろいろな紅茶を少しずつ試せる特別メニュー)もやってるのでおすすめです。ていうか、最初はそのつもりもあってこのホテルにしたんですよね。ただそれ以外の予定が増えちゃって、アフタヌーンティーやる時間がなくなってしまった。
次にこのあたりにきたとき、ゆっくりお茶してこよう。
ほっとけや(クリスタ長堀)
このまま何も食べずに朝を迎えるのが不安だったので、ご飯を求めてさまよいます。
ホテルから御堂筋を超えてまっすぐ進むと、昔OSKがレビュージャパンなどを公演してた「心斎橋角座」がありました。
懐かしいですね。
ブルックリンパーラーがほぼ常設の箱となる前の話です。
そのあたりの店はいまひとつ気が向かなかったのでクリスタ長堀へ。
地下鉄につながる地下街です。飲み屋もご飯屋さんもチェーン店のカフェもたくさんあります。
ひとりでふらっと入るにはよさげ。
そういや、ヅカファンになる前ってこの辺わりと来てたような……?
でもなにしにきてたんだっけ。四半世紀くらい前だからあまり思い出せない……。お寺とか雑貨屋とかライブハウスとかかなぁ。V系バンドが流行ってた頃だし。





さて、ご飯らしいごはんを食べられる店を発見しました。
ここでも米です。
まずは赤身牛たん定食。ご飯のおともにとろろを追加で。
牛タンの定食を食べた後、串カツももらいました。トンカツ、ナス、ししとう、れんこん、うずら。
当初は軽く食べるつもりだったんですけどね……しっかり食べてしまった。
でも大阪らしいものを食べられて満足。
2月14日
翌朝。
まずはホテルのモーニングです。
お店は前日お茶したところと同じ。
朝食会場はあまり広くないけど混んではいませんでした。





ホテルをとる際、ご飯がおいしいというレビューがあったので期待してたんですよね。
期待にたがわずおいしいお店でした。
オーダーすればエッグベネディクトを作って席まで持ってきてくれます。
サンドイッチもおいしい。辛子は感じなかった、ありがたい。
ジュースもリンゴやオレンジの定番だけでなく、マンゴーがあったのが嬉しい。
お茶も充実。ティーバッグが12種類くらいあったかなぁ。
この日は洋食メインで食べたけど、明日は和食も食べようと心に決める(笑)。
宝塚大劇場



はい、花組初日です。
チケットは気合です。
公演プログラムですか?今回は買いましたよ。数日したら年間購読分が届くっていうのにねぇ~……へへへへ。
初日、開演前の再入場不可の張り紙あり。
今でもいったん入場してチケット発券し、再入場券とともにチケットを受け渡しての転売する人っているんだろうか。いるんだろうな。
初日公演は満足して、急いで阪急の駅に向かう。
梅田芸術劇場


花組初日終演後、慌てて梅芸へ。開演時間には間に合ってません。すいません。
少し遅れて劇場へ。
『ISSA in Paris』面白かった!
新作の日本発のミュージカルなんですよね?
元ジェンヌとしてはゆみこちゃん(彩吹さん)とじゅんはなちゃんが出ておられました。
バレンタインデーなので、入口でチョコレートをもらいました。ファンにはたまらんですよね。
終演は19:40くらい。
あんちすてーき とろろ麦めし 豚丸 梅田茶屋町店
この日は朝食以外ろくに食べてないので、さすがにお腹が空きました。
というわけで、手近な梅芸の地下で食べることにしました。
DC公演のたびに気になってたお店です。ようやく入れました。




「あんちすてーき」をオーダー。
タレは3種類から選べ、イチオシっぽい「たまごまポン酢」を選びました。2種類の胡麻とすだち果汁たっぷりのポン酢、そして卵黄を合わせたオリジナルたれ。
個人的には、ふつうの塩コショウって美味しいよね、といった感じ。
当日観劇のチケット半券をもっていくと、ほうじ茶アイスがサービスされるのでありがたく頂きました。


コメント