地元ごはんとかおやつとか・1

2023-05-17福井の店,自分語り

撮るだけ撮ってUPしてなかった、ここ半年あまりのごはんやおやつです。
カフェ大好き。
だいたい1人で行きますが、最近は姉と行くことも増えてまいりました。

去年の秋、11月に福井駅前でやってたイベントでジビエバーベキューを食べました。これは父と行った。
ウサギとかシカとかだったっけなぁ。

悪天候の日で、テントはあれど屋外だったので超寒かった覚えが。
とりあえず「これも一興……」と風流ぶってみた(が食べてるものは焼肉)。

イベントだったためかスタッフさんも慣れてなくてあちらもこちらも大変だったんですが(頼んだの忘れられてたり……)、「(m´・ω・`)m ゴメン…」って感じで鴨肉をオマケしてもらえたのでよしとする。

これはちょくちょく行ってる福井県立図書館併設のカフェ「あすわの木」にて。
ロールサンド2種(ポテトサラダとウィンナー)とジュース。
値段は忘れたけどいずれもお安いです。

作家の島本理生さんの色紙もありました。

これは別の日に食べたランチですね。
ごはんは白米と雑穀米が選べます。

「臼と杵」のランチ。
ふるさと茶屋と名乗る古民家を改装したご飯やさん、福井の名物や田舎料理を出してます。
福井はおそばも有名ですが、やたらに油揚げの消費が多い地域でもあります。

餅つきのイベントとかもやってるっぽい。
お客さんは地元の方が多めな雰囲気でした。

確定申告せにゃならんか……と行った税務署が入ってる合同庁舎1階の食堂にて。
合同庁舎はよく仕事で行ってたけど、食堂は初めて入りましたわ。

味については特に言うことはなく。
ただ、後払いだったのに驚きました。

福井駅前の「五目亭」にて。
「福井らーめん かたいけの」は福井の食材をふんだんに使ったラーメン。
越のルビー(ミニトマト)やライムがいい感じです。さっぱり系でうまみたっぷりです。

居酒屋的なメニューもあって楽しい。
里芋と大根の甘辛揚げも美味しかったわ。
こういうの、めっちゃ沁みる。

4