三国祭・1

自分語り

日曜は三国祭に行ってきました。
来たのは20年ぶりくらいかな?
記憶よりはるかにすごかったです。

DSC_4241

えちぜん鉄道三国神社駅で降りてまずは三国神社へ。
6基の山車が集結してます。
ちなみに山車と書いて「やま」と読む(「だし」ではない)らしい。
先頭にあるのは壱番山車の「毛利元就」。

DSC_4243

DSC_4242

手水場。
奥にはなぜか貝。

DSC_4245

DSC_4244

よく見える場所とあってか人が大集結。
どこからこんなに人が。というか、三国の人口は軽く超えてるよね?
屋台もめっちゃ出てる。楽しい。
福井市のお祭りよりはるかに規模がでかいんですけど。

山の中やら町中やらをふらふらして三国駅付近へ、そして昼ご飯。

DSC_4246

DSC_4248

冷やし中華とソースカツ丼(一人で食べたわけではない)。
レトロな味がしました。

そのあと再度町中へ。

DSC_4249

DSC_4250

町中に山車の展示もされてます。
これは平成27年の「曽我五郎時致」かな。

0