よしなしごと

宝塚一般

●疑問。

劇場で、生徒さんの席に座ったとする。
単なる会席ではなく、ちゃんとした生徒席。それもけっこう前方の。

その場合、やはり当該の生徒さんを見ていないとご本人から「こんちくしょう……」と思われたりするんだろうか。
他のジェンヌさんをオペラでロックオンしたり、当該生徒さんの逆サイドをガン見したりするのは遠慮すべきことなんだろうか。

前方の生徒席の場合、席を用意して下さった生徒さんに敬意を表して私はなるべくその方をがっつり見るようにしますけれども。
普通の会席でもなるべくその生徒さんを見るし。

●今日現在、ちゃぴの去就はわからない。

正直なところ私はどっちでもいい。
残ってくれたら残ってくれたで嬉しいし、退団となれば、ヅカ的に形としてはそのほうが美しいんだよなと思えるから。
若いけれど、トップ娘役としてはけして短くない年数を経ていることもあるし。

彼女の去就について友人たちと話すことがあったけれど、「残ってほしい」という声がけっこうあったのに驚いた。
もっとも、ちゃぴファンである私にわざわざ「もう辞め時だよ」と不遠慮なことを言い出す人がいないだけかもしれない。

●しかしなー、正統派ラブロマンスが苦手なお方なのでなー。
正直そこは辛い。
(今やってる作品も、ショーは素晴らしかったけど芝居はどうも……。東京はムラより良くなってるという噂は聞くけど)

で、最近ぼんやり考えてたんですが、ちゃぴで『ロシアン・ブルー』のイリーナを観たい。
みなこが演じていた、あの鉄の女。
あのぱきぱきした感じも、内面にある柔らかさも、ちゃぴは演じられそうだ。銀橋でのソロもちゃんと歌えるはず。

●舞台写真やポストカード、お礼状などが増えてきたので整理用のホルダーを買ってきた。
が、まだ袋から出してもいない。
だから部屋が片付かないんだよなぁ……。

●ちなみに宝塚のカレンダーもまだ袋から出してません。
どこに飾ろうかなぁ。

もっとも宝塚のカレンダーって日を知るためというよりはポスターとか写真集のような感覚で買ってるんだけど。

パソカレは真風のだけ買いました。
だいもんのは姉が買うし……と思ってたら、まさかの「カレンダー売ってたけど、やっぱ買えんかった。チキン…(/ _ ; )」というメールがきたという(笑)。

えーと、のどか様、姉からの伝言ですが、「ツッコミ入れてくれてありがとう。嬉しい」だそうです。

あと、「姉からのメール」カテゴリを作りました。なんとなく(笑)。

●姉とはたぶん2月のるろ剣でムラに同行すると思います。
チケットは各自手配の別席になりそうだけど、ホテルは私が手配した。
相変わらず便利な妹だと思う。

『るろうに剣心』を私は「るろ剣」と略してますが、中には「るろうに」と呼ぶ人もおいでです。
どちらが正統でメジャーなんだろう。
割合的にはどんなもんなんだろう。
呼び方の違いは何に由来するものなんだろう。マンガのオタかどうか?

別にいいんだけどさー。

0