今日のあそび

雪組

今日は観劇せずにうろうろしてました。

昼ごろ花のみちへ行き入りのギャラリー。
月・宙組生(お稽古)や花バウ組が通って行きました。

花バウはこれだけチケットが見つからないということは「観るな」という天の思し召しと思うことにしました。
幸か不幸かあんまり作品の評判もよろしくないですし…。
(私が言うとすっぱい葡萄――負け惜しみですがね)
浮いたお金はまた別のチケットに使うことにします。

まずは宝塚市立図書館内の聖光文庫へ。
ヅカ系の本がいろいろあって楽しいんです。ヅッカヅカもありましたよ。

宝塚80周年と90周年の記念本(「夢を描いて華やかに」と「すみれ花歳月を重ねて」)の、生徒が大階段に並んでいるところとその並び順が書かれているページをコピーさせてもらいました。
これでまた暇つぶし記事が書けます(笑)。
気がむいたら成績推移のところに増やしておきます。

その後、「能勢電鉄に乗ってみたい」と思い立ち、駅に向かいました。
能勢電鉄沿線になにがあるかは知りません。
ただ単純に電車に乗るのが好きなんです。

阪急で川西能勢口へ。
川西といえば――とここでいったん降ります。

向かうはここ。

image

はい、川西市役所。
なんの用があってここに来たのかというと、

image

はい、これです。
Soさんの揮毫。
去年の年末に書かれたものの現物を見にきたのです。

――私、別にえりたんのファンじゃないんですけどね。(普通に好きですが)
でもこういうネタ的なことはやりたくなるのです。

image

image

揮毫はインフォメーションの横に掲げられていました。
そこには受付のお姉さん(というには少々年嵩でしたが)がいて、市民の方からなにかを切実に訴えられてました。
その隣で暢気に写真を撮ってる私……。「空気読め」感ハンパなかったことでしょう。

駅に戻り本来の目的、能勢電鉄に。
――なんで別の「電鉄」が阪急と隣り合ったホームに停まるのか、ていうか電車の車両がほぼ阪急と同じなのか混乱して理解に苦しむのですが……。

とりあえず乗って、気になった駅でふらっと降りて、また宝塚に戻ります。
乗るのが目的だったのでそれを果たせてとりあえずは満足。

その後花バウの楽の出のギャラリーだけして今日のあそびは終了。
ゆずかれーちゃんのキレイさとスターオーラはハンパなかったです。

0

雪組

Posted by hanazononiyukigamau