金沢行き・2

自分語り

尾山神社の横には金沢城公演があります。
時間があまりありませんが、ちょっとだけ足を延ばしてみます。
広々として気持ちいいですよ。

門のところでほぼノーメイクにサングラス、髪をきゅっとまとめたスタイルの良い女性を見かけ「まさかジェンヌさんでは……」と思いましたがどうだろう。

ちなみにコロナ禍のまんぼう中だったので、金沢城ライトアップ含めていろんなところが入園・入館禁止になってました。
兼六園もダメだったような。
私のお気に入りの美術館や博物館もね……。

ふたたび尾山神社に戻って散策します。
ネコ様がいました。かわいい。

神社から徒歩数分のカフェ ドゥ アッシュへ。
小腹をみたすべくガレットを食べました。

店内はWi-Fiと電源使えるのがありがたいです。

休館していた21世紀美術館を通り過ぎて石川県立美術館へ。
「ジャポニスムからアール・ヌーヴォーへ」という展示会が開催中でした。
ドーム兄弟とかガレとかラリックとかティファニーの息子とか、いろいろ。
きれいで見ごたえあったわ。

音声ガイドがとなみちゃんだったので思わず借りたよね。

お土産物やさんにはシシィスターのアクセサリーもありました。

美術館の裏手の階段を降りていくと金沢歌劇座近くに着きます。

金沢歌劇座、到着。

あまり長い時間ではなかったけど、久しぶりの金沢も楽しめました。
金沢は観光地だけあっていろいろと見どころがあって素敵なんだよね。

4

自分語り

Posted by ゆきたろ