最近の地元おやつ&モーニング

2023-05-17福井の店,自分語り

最近、うちの地元で食べたおやつとかモーニングとか。
(家事が嫌いすぎてつい外でまかないたくなる)

足羽山の上にある「山奥チョコレート日和」。
和菓子屋さんがやってるこだわりのチョコレート専門店兼カフェみたいな感じ。
パンケーキも売りのはずだけど、私が行くときはいつも売切れてて食べたことがない(笑)。

和モダンなお店の雰囲気が好き。
暑くなければテラスで食べるのもいいよね。
(これからの時期は気温で死ぬと思う)

PRONTOのモーニング。ハムチーズトースト、うっま!!
シンプルそうなのになぜ美味い……。

地元のチェーン店・ユトリ珈琲のモーニング。
ドリンク代だけでトーストとタマゴとスープと野菜サラダがつういてくるという恐るべきコスパ。
ありがたすぎる。

ドリンクはカフェゼリー。
カフェラテにコーヒーゼリーが入っててホイップクリームも乗ってます。
クッキーが添えられてるのは駅前のAOSSA店ならではかもしんない。
(別の店では乗ってなかったような)

大野観光したときに、武家屋敷旧内山家でお茶しました。
お庭を眺めながらのお抹茶、いいですよね。

お茶菓子は茄子の形の生菓子です。夏ですねぇ。
(行ったのGWだけど、歳時記的には思いっきり夏)

3