最近のご飯やさん&おやつ

自分語り

最近(といってもここ数ヶ月)行った、地元のご飯やさんとかカフェとかで撮ったものを出してみます。
地元なんで宝塚は無関係です。

わりと最近できた道の駅に行ったときの写真ですね。
お天気がよかったこともあってフードコートも激混みで、こりゃあかんわとお弁当を買ったのでした。
日本料理屋さんが出してるやつです。
3種類×2のお稲荷さんも美味しかった。

オムライス。瀬戸氏のではない。
地元の老舗洋食屋さんの、ていうかソースかつ丼屋さんのでございます。

ごくごく普通の、レトロな、昔ながらのオムライス。
たぶん、デパートの屋上に遊園地があった時代に家族のお楽しみで食べたんだろうなぁという感じの味がしました。
サラダにナポリタンが添えられてるのがまた……。

野菜をウリにしてるカフェのランチ。
ああ、見るからに健康そう。
サラダにかかってるドレッシングがベリー系のものでめちゃくちゃ美味しかった。
ドレッシングは自家製らしく……それだけで売ってほしい。

剣豪・佐々木小次郎が修行した一乗滝からほど近くもなく、でもたぶんそのへんの水が流れてくるのであろう「一乗谷」。
(紹介が雑ですいません)
その一乗谷の道の駅ならぬ水の駅です。
水車がいい音ですよ。夏にぴったり。

あさくら水の駅で食べた「あさくら粋福(いっぷく)パフェ」。
季節ごとにフルーツが変わります。今は夏場なのでスイカにブルーベリー。
メロンは桜の形にカットされていて、いやぁ映える映える(笑)。

「福井の美味しいがいっぱい詰まった」パフェなので、福井の銘菓・羽二重餅も添えられてます。
かけて食べてね、と添えられてるのはそばの実。
手作りのフロランタンも美味しーい――!!

パフェグラスの奥には、ローヤルさわやかジュレ。
さわやか」って、福井のソウルフードと化してるご当地ドリンクなんですよ。
メロンソーダみたいなもんですけど。イチゴ味やレモン味とかもあるけどあくまでメロンが基本。
私にとっては小学生のころにプールサイドで飲んだ思い出の味です。

そしてジンジャーエール味のジュレに意表を突かれます。
おぬし、こうきたか!!みたいな意外性。でも美味しい。

ちなみにソフトクリームだけは北海道だそうです。なぜだ。

あさくら水の駅からちょっと車で走ったところにある「一乗谷朝倉氏遺跡」。
戦国時代の街並みを復元しております。

朝倉氏遺跡に映えるスポットができておりまして、人がひっきりなしに訪れておりました。
風鈴に和傘が可愛い。
風鈴の音が心地よかったですよ。
(動画じゃなくてすいません)

一乗谷には、以前こんなキャッチコピーがつけられておりました。
自虐っちゃ自虐、でも発想の転換かな。

こちらは久しぶりに行った県立図書館併設のカフェ。
季節のドリンクはしそのジュースでした。酸味もあって夏バテに効きそう。

このカフェも採算度外視でやってそうで、めちゃくちゃ安いんですよ。でも美味しいからね。
景色もいいし、お気に入りです。

3

自分語り

Posted by ゆきたろ