ついったーさんがお亡くなりになったので

2023-07-03自分語り

昨日(7/1)の夜くらいから、Twitter界隈が燃えておりました。
Twitter民が阿鼻叫喚です。

※7/3(月)02:30、ちょこちょこ追記しました。

Twitterが見れない。

こんなの出てきて、タイムラインを追えなくなったんですよね。
それどころか自分の投稿すらまともに見れない。

API呼び出しの回数制限」ってなんやねん、と思いつつとりあえず寝て。
一晩経ったら状況がマシになってるかと期待してたけどあっさりと裏切られました。

なんかね。

ついったーのエライ人(ろくでもない意味も含む)であるイーロンさんが、閲覧できる投稿数を制限したんですってよ。
ワタクシみたいな無課金勢は1日600投稿、課金勢ですら1日6000投稿までしか見られないっぽい。
マジか。
無課金勢に対してはともかく、課金してる人に対してすらこの仕打ち。正気か?

いや、無課金だって広告は見てるわけでして、こんな状況じゃあ企業だって広告をTwitterでは打たなくなるだろうなぁ。Twitterで広告出す企業、思いっきり減るぞ。

私はさほど投稿しないし、ツイ廃(Twitter廃人)ではないとは思ってたんですが、めちゃくちゃ動揺して対応を考えてるあたりまぁまぁアレなのかもしれない。
タイムライン見れないのにものすごくストレス感じてるもの。

というわけで、朝から調べてやった私のTwitter周りの対応を書いておきます。
基準が半径0M(つまり私だけ)なので人によっては状況が違うでしょうが、参考になれば幸いです。

7/2(日)朝の状況

目が覚めてしばらく寝っ転がったままスマホ見てだらだら~というのが平日・休日問わぬ私のルーティンですが(よくない)、問題となった7/2(日)朝の状況はおおむねこんなでした。
ベッドの中ではスマホで見てるのでスマホ版での状況です。

  • タイムラインが追えない
  • 「おすすめ」が見れない
  • 投稿は見れてもツリー(投稿の下にぶら下げた投稿)は見れない
  • リプライはダメだけど引用リツイートは大丈夫だったりする
  • 検索機能は爆死

PCなら(私は)OK

そもそも私がTwitterでやりたいことは主に3つ。

  • 感想メモ
  • 情報収集
  • お知らせ

情報収集はだいたいはタイムラインを眺めてます。たまに検索。

お知らせはブログ投稿したよーというお知らせですね。

感想メモは公演を観たときの感想の投稿ですね。
みんなに知らせたい、読んでほしいというのもありますが、後からブログを書く際のメモでもある。

で、この感想メモは「プロフィール」で自分の投稿だけ並べて探してます。
ほかにもいい方法があるかもしれないけど、とりあえずこれで。
ブログを書くのが遅いので2ヶ月前のとかを拾うはめになるのが辛いところですね……。

で、この「プロフィール」がスマホ版では拾えなくなってしまいました。
つらぁ。

でも今のところPCではちゃんと表示されてるんですよね。
なので、過去の感想はだいだいPCで拾ってるのでPCで見る分にはいまのところ私は問題ない。
けど、PCでも見られなくなったという人もおいでのようです。
てことは、私もいつPCからも見れなくなるかわからんな……。

リストは生きている

プロフィールや「おすすめ」はダメになったのに、なぜか「リスト」は生きている。
「リスト」にはちゃんと新しい情報が反映されてます

というわけで、リストに自分のアカウントを追加すれば自分の投稿が見れます。
なんなら自分のアカウントだけのリストを作っとけば探しだす手間なしです。

とりあえずこれで「自分の投稿を見たい」は解消できます。

でもフォロイーさん(自分がフォローしている人)の投稿はほぼ見れないのよね。
リストを新たに作ってそこに入れるか?
めんどくさい……。

Twitter閲覧用アプリを使う

フォロイーさんの投稿を見るためにリストを作るのも大変なので、ここかTwitter用のアプリを使います。
アプリ経由だとどうやらタイムラインも追えるっぽいんですよね。

とりあえず「MarinDeck」と「Hel2um」を入れてみました

ちょいちょいカスタマイズして自分の使いやすいようにしてみてます。

まずはMarinDeckを使ってみました。
ちゃんと投稿できるし、下部のカラムにいろいろ好みで追加できるしなかなか良い使い勝手です。

Hel2umはまだ触りかけ。
デフォでバックが黒なのね。
えっと、リストが上手く反映されてない……。なにか設定しないといけないのかも。

ほかにもいろいろアプリはあるので、好きなの使えばいいと思う。(ぶん投げ)

ちなみに、昼間はちゃんと動いてたMarinDeckさん、夜には検索機能やリストが働かなくなっていました……。なんでや。
検索やリスト、通知のタブを押してもずっとくるっくる……。もはや「Loading…」の三点リーダーすら腹立たしい。

私、なにもしてないんだけど!?(←PCを壊す人の常套句)

とはいえ、タイムラインをちゃんと表示してくれるだけでもありがたいです。ありがとうMarinDeck。

Twitterの代わりになるSNS

ただTwitter用のアプリはTwitterあってのものなので、本体が完全にお亡くなりになったら使えなくなるはず。

というわけで、Twitterの代替手段としてのSNSも探しておきます。
Instagramアカウントは持ってるけどほぼ運用してないし、Twitterの代わりにはならないよね。方向性が全然違うもの。

でも全くSNS周辺は詳しくないので……。
とりあえず、Twitter民が移動しつつあるというマストドンは使ってみようかなと。

あとBlueSkyも申請中。Twitterに近い使い勝手と読んだので。

それから、7月半ばくらいに、Meta社がTwitterの競合サービス「スレッズ(Threads)」を出す予定みたいです。Meta社って、FacebookやInstagramを運営してるところね。
これも気になる。

でもまずはTwitterがまともになったらいいなぁ(期待薄)。

7/2(日)夜の状況

追加で。
7/2(日)夜にはタイムラインやおすすめ機能、検索機能などが復活してました
タイムラインも追えるし、検索で知りたい情報にもアクセスできる。

なーんだ。
休みの日に仕事みたく一生懸命対策練っちゃったぜ。
頼むよ、これからもせめてこのままでいておくれよ。
元に戻ったのなら、入れたアプリも消していいのかなぁ。

と思ったのですが、明日の朝になったら悪い方に状況が戻っているかもしれず。
例の「API呼び出しの回数制限」がいったんリセットされただけじゃね!?というツイ民の疑いの声がTwitterに充ち溢れていました。

というわけで、念のためアプリは残しておきます。なにがあるかわからんし。 

4

自分語り

Posted by ゆきたろ