ブログ移転して約2ヶ月・2

自分語り

●タグが反映されない問題

8,000を超える記事をライブドアブログから持ってきたわけですが、いくつか問題がありました。

最大の問題は、公演名ごとにつけていたタグが反映されなかったこと。
たとえば「エリザベートの過去記事読みたいなー」と思った場合、今までは「エリザベート」のタグを押したら感想記事が一覧で表示されていたんですよ。
それがなくなりました。

(;゚Д゚)

正直、つらぁ……。
解決策わからないので、ヒマを見て自分で公演名タグをつけてくしかないですね。

ちなみに、タグ付けはライブドアブログよりもワードプレスのほうがやりやすいです。
それだけが救い。

●複数カテゴリが表示されない問題

もう1つは複数カテゴリーを設定してもトップページには1つしか表示されないこと。

たとえば『パッション・ダムール』だと「ディナーショー・ミュージックサロン」「専科公演感想」「雪組公演感想」の3つのカテゴリ設定をしてるんですよ。
こんなふうに。

ところが、トップページではそのうちの1つしか表示されなくてですね。
それが切ない。

いろいろググりましたが、出てくるのは親カテゴリと子カテゴリの関係のものばかりで、まったく別のカテゴリに属するものは出てこないっていう。
あと「CSSいじれ」とか書いてあったりするので、脳が死にます(笑)。

ここは諦めるか……。

●子カテゴリが親カテゴリに含まれてくれない問題

移転当初はカテゴリが思い通りの順番に並んでくれないことに悩まされました。
だってさ、ヅカファン的に「月組⇒花組⇒宙組⇒OSK⇒歌劇・グラフ⇒OG⇒星組⇒専科」みたいな順番ってあり得ないじゃないですか。

これはプラグインを入れることでなんとか解決しました。

ただ、最近気づいたことがひとつ。
親カテゴリで記事一覧出しても子カテゴリの記事は出てこない!!!

今のうちのブログトップページです。(PC版)
画面右の「カテゴリー」ボタンから欲しい記事を探しやすくしてあります。

親カテゴリである「花組」の下の階層に「花組人事」「花組公演感想」「花組演目関連」の3つの子カテゴリを作りました。
なんせ記事が多すぎて、私自身過去記事を探しにくいので……。
これで「前回のトップ退団のときなに考えてたっけ?」「あの作品のヒロイン決定したのいつだっけ?」みたいなのが気になるときがあり、その際に探しやすくする狙いです。
ブログ移転を機に、もうちょっと使いやすくしたかったのよ。

そしたら、「花組公演感想」に含まれてる記事は、「花組」カテゴリからは探せないという予想外の事態に。
まじで――――――――⁉
ライブドアブログではこんなことなかったんだけど。

これを解消するには、1つの記事に親カテゴリと子カテゴリの両方を設定するしかないっぽいな。
ああ、地味にめんどくさい。

3

自分語り

Posted by ゆきたろ