2022年秋・花組小公演演目発表

花組,花組演目関連

今年秋の花組小公演の演目が発表されました。

表はかれーちゃん主演の全ツ『フィレンツェに燃える/Fashionable Empire』、裏はバウWS『殉情』です。

全国ツアー『フィレンツェに燃える/Fashionable Empire』

かれーちゃんとまどかがメインで全国を巡る全ツは安定の(?)柴田作品。
なんで全ツって柴田作品が多いんだろう。
宝塚らしいメロドラマが繰り広げられるのと、男役・娘役ともにそれなりに役があるから?
50年近く前の作品を再演せんでも……と思ってしまうけれど、なにしろ初演を観てないので、実際にかれーちゃん版を観たら「ありがとおおおおおおお!!」と叫んでるかもしれない。

ショーは大劇場公演の再演。
全ツだと役替わりとか出るのが美味しいよね。
とはいえ、ふつうに考えたらかれーちゃん・マイティー・ひとこ・ほのかは全ツ組なので、大きな役替わりはないかな。

バウ・ワークショップ『殉情(じゅんじょう)』

『殉情』。お懐かしい。
ドM主人公の作品です。
(とはいえ、学生時代の授業で「春琴に熱湯を浴びせた人=佐助」説を読んで震えたのだけれど)

いちおう、大昔にちぎちゃんとたっちん版を観た記憶がある。
すっしーさんの利太郎がすごかった。

マモルとユリコは今回もいるんかな……いるんだろうな……たぶんダーイシ的には外せない演出だろうし。
(これがなかったらたぶん『殉情』ではなく『春琴抄』になるんでしょう)

で、今回はワークショップということで、主演者が2人です。
前半日程、後半日程でそれぞれ主演を務めます。

前半はほってぃ。ちぎちゃん似のほってぃなので、まだ観てないのに見た気がしてしまって困る(笑)。
でも似合うだろうなぁ。

後半ははなこちゃん。
『はいからさんが通る』の新公主演が飛んでしまったので、「真ん中」を務めるのがこのバウWSが初めてのはず。
ご本人にもファンにも嬉しいでしょうね。

4