『紅に燃ゆる』たけふ公演感想・2

まだ1回しか見てないのでざっくりと。

image

いつもマイ初日に数回分の観劇券を買うのですが(たけふ菊人形公演は自由席、観劇券に日時指定もありません。映画の切符みたいなもんです)、「回数見れる公演だといいな」と思ってました。
何枚か買ったけど、つまらなくてテンション低いまま観るのもヤだし。買ったチケットを無駄にしたくもないし。
――杞憂でした。
面白いです。
きくりんパス作っとけばよかったかな(笑)。
(とか言って、ヅカ遠征も忙しいのであまり活用できそうにはない)

ビジュアル系・コスプレ系時代劇的な要素もありますが、なんつっても殺陣がすごい。
最前列で観たこともあってすごい迫力でした。
スピード感とキレがあって、さすがダンスのOSK。

ていうか、出演者総数16名だと?! どんだけ出まくってんのよ。
戦いの場面では斬られてはハケ、しばらくしたらまた出て斬られ……の繰り返し。
いまだにあまり劇団員さんを把握してないのですが、ある意味たけふ公演のトップスターの穂香さん(地元出身ですから)も男役で兵士をやってるのはわかりました。いい顔つきでした。

●2番手・霧隠才蔵の楊くんが超かっこいい。
あのビジュアル、あのやりきった演技いいわー! 
ほんっと気持ちよかった。

そして今回の公演とは直接関係ないのですが、なんかもう存在が、「BLっぽい……」と。(苦手な方はすいません)
美貌と色気と毒っ気のせいですかね。
非・腐女子の某さんからお借りした「すごくBLっぽかったから、確認して!」と言われたOSKの某公演のDVDで検証せねば! と客席でふるふるしました。
でもまだ観てません。すいません。(私信)

あ、マギーさんも思い出した。
顔の濃さからだろうなぁ。存在感も濃かったし。
あと、マギーさんファンの方が入場待ちしてるのを見たせいもあると思う(グッズでわかった)。

●主演・真田幸村役に悠浦くん。
明るくぼっちゃんぼっちゃんした役を演じることが多いイメージだったんですが、今回は違いましたね。
義に篤く知略にすぐれた武将です。

なんの場面だったかな、大坂城でだったとは思うんだけど、「この人暗い……」と思ったのが新発見でした。

背が高くて見栄えするのがいいなぁ。
あと、面長だけどカチャ似。(でも同意は求めない)

●猿飛佐助に城月さん。
忍者です。男装した女子です。佐助だけど。

これがまためちゃくちゃ美しいの。なんか、昔よりきれいになってる気がする。
男装のために顔を汚していても際立つ美貌。
女の格好をしたときに「日の本一の美しさ」とたたえられるのに納得だ。

0

コメント

  1. より:

    ちょっ…お貸ししたDVD、公演内容はBLじゃないですよ!誤解を招く!!
    まだ見てないのは予想してました。これだけお忙しくて見てたら驚きます。
    落ち着いたら…って、ゆきたろさんが落ち着く日は来るんでしょうか?(笑)

  2. ゆきたろ より:

    >某 さま ←この書き方が……(笑)
    うん、公演内容がBLじゃないのは知ってる(笑)。
    書き方が紛らわしくなってましたか? すいません。
    まだ見てないの予想されてましたか……。
    今、月に2回くらい遠征してるもので、借りっぱなしですみません。
    あれお借りしたの6月くらいだったような。
    ほんと、いつ落ち着くんでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました