平均身長

宝塚一般

ちょっと前に過去のジェンヌさんの平均身長が気になったため、アンで古いおとめを探しました。

が、高っっ。(値段が)

というわけで、おとめは断念して、初舞台生紹介の載っている『歌劇』で手を打ちました。
1978年4月の『歌劇』を購入。

1978年初舞台生ということは65期生か。
南風まいさんや、春風ひとみさん、杜けあきさんらがおられます。
あと白川亜樹さんも(キキちゃんのお母様ね)。

45名いますが、誰が男役で誰が娘役かははっきりしません。
髪形が今よりわかりにくいんです。娘役も肩くらいの長さで下ろしてたりするしさ…。
なので、外見と公称身長から性別を推測したうえで、男役と娘役の平均身長を出してみました。

65期男役(24名)166.375㎝(最低163㎝、最高170㎝)
65期娘役(21名)159.3095㎝(最低157㎝、最高161.5㎝)

以前計算した、今年入団した98期生の平均は男役170.0833㎝、娘役162.125㎝でした。

30数年経って、3~4㎝伸びてます。
そりゃスタイルもよくなるわ。

ついでに、やたらでかい男役(十・七とかちえとか)とやたら小さい娘役(一花とかシナとか)を擁する85期生の平均身長。

85期男役(15名)171.0333㎝(最低167㎝、最高177㎝)
85期娘役(25名)160.32㎝(最低155㎝、最高164㎝)

ソースは『歌劇』1999年4月号ですが、ひろみちゃんの身長(175㎝と記載)だけは明らかに間違いだろうということで、2001年度版おとめによっています。

予想してたより差がないなぁ…。
でもこの期は男役がかなり少ないので、別の期なら娘役に回された人も男役になるよう指導されたのかも、と思いました。

0