すみれ売り2011

音楽学校

425645b6.jpg
すみれ売りに行ってきました。
3年ぶりになるのかな。

すみれ売りがはじまる9:30ごろ、大劇場周辺は大雨でした。土砂降り。
なので募金は建物内で。

私も少し募金して、貰ったのが写真にあるパンジーの種。
前はスミレの造花だったんだけどいつから変わったのだろう。

最初は予科生全員、その後本科生が2組に分かれて募金活動をする。
みんな写真撮りまくりなので混雑が凄い。
私もその一端を担いましたがね。

ちょいちょいかわいい娘役がいました。
あと予科生に身長が160くらいしかなさそうな男役がいたような。
よほど男役になりたいのか、髪が短くてとりあえず男役風になってるのか、身長が伸びるとの希望的観測によるものか。

本科生のすみれ売りでは予科生が募金しにやってくる。
さっきまで着ていた袴を脱いで、真っ黒ないわゆる「予科服」を着て。
募金して、本科生とツーショット写真を撮る。
お客さんもそのおこぼれにあずかる(笑)。
数年後には貴重な写真になってるかもしれない。

しかし予科生が予科服を着てるのはいいとして、あの大混雑の中、でかい紙袋を持ち歩いてるのってどーよ。
ガンガン当たるんだが。

0