『華詩集』を見たんだ・2

花組公演感想,花組

華詩集

華優希スペシャルライブ『華詩集』について。
タカホで行われた5/18(火)18:30の回のライブ配信視聴です。
平日だから、残業なくてよかった……!

「白い花がほほえむ」~「花詩集」

宝塚ホテルの宴会場がライブ会場ですが、しつらえられたお城のようなセットが可愛い。
華ちゃんのドリーミングな雰囲気にぴったりです。

まずは華ちゃんが1人で登場し、『ラムール・ア・パリ』「白い花がほほえむ」のソロ。
華ちゃんは頭のてっぺんにリボンを飾っていて、キティちゃん味がありました。

衣装は恋アリの全組色ドレスです。
ヘッドにもイヤリングにもオーガンジーのリボン。
柔らかな金髪ポニテ?ハーフアップ? なんにせよ可愛い。

・続いて『TAKARAZUKA花詩集100!!』でも使われた「花詩集」を全員で歌います。
華ちゃんとはなこちゃんにとっては初舞台公演。懐かしいよね。

共演者の男役さん3人も登場(峰果・帆純・一之瀬)。
華ちゃんの衣装にあわせたパステルカラーの色違いのドレス燕尾を着用。
はなこちゃん黄色、ほってぃ紫、みねかくん青です。

華ちゃんは誰の隣にいてもしっくりくるし、どんな表情しても可愛いのがすごい。

ご挨拶

4人が揃ったところでスペシャルライブを見ている方々にご挨拶です。

峰果「全力で華ちゃんを支えたい」
帆純「最後に華ちゃんとたくさんデュエットさせていただける」
一之瀬「最後まで皆様といっしょに最大限に楽しいステージを作れるように」

メモったところによるとこんな感じのご挨拶でした。
華ちゃんが上級生男役さんに可愛がられてる感じが出てました。

はなこちゃんの手には一冊の本が。

「それは華詩集!?」
一之瀬「これには華優希のすべてが書かれています」

一之瀬「華優希、祖母の影響で宝塚を知る。理想の娘役さんは男役さんの隣で花のように咲く娘役」

はなこちゃんの紹介により、華ちゃんが憧れていた娘役の歌が歌われると告げられます。

「オリヴィアの幻覚」~「シャルム!」

・まずは『ベイ・シティ・ブルース』から「オリヴィアの幻覚」を華ちゃんのソロで。

「夜空の星の数よりも ペガサス、アンドロメダ……人の数は多いという」みたいな歌詞。
たぶん初めて聞いたんですが、夢々しくてきれいな歌ですね。

『ベイ・シティ・ブルース』は1993年の花組公演。ヤンさんの時代なんですね。
1993年ということは、28年前か!
えーと、華ちゃんの年齢は……とフェアリーの年齢をつい計算してしまいます(100期生の高卒だから計算しやすい)。
はなこちゃんの紹介から、おばあさまと一緒に劇場で観たのかな?と思ってましたが、さすがに違うだろうなぁ。
あとからビデオで見たのかな?

・峰果くんと華ちゃんのデュエットで『仮面の男』の「君がそばにいる」
雪組のロミジュリが華ちゃんの宝塚受験のきっかけでしたっけ。
こちらは受験時代などに憧れていた娘役さん=みみちゃんの歌なのでしょう。

・『ロミオとジュリエット』「いつか」をほってぃと華ちゃんで。
はい、これもキムみみ時代のロミジュリですよね。

ほってぃと華ちゃん、どちらも少女マンガみたいできれいでした。
華ちゃんのジュリエット、もしやってたら似合っただろうなぁ……。

・『ME AND MY GIRL』の主題歌「ミー&マイガール」は全員で。
華・はなこのデュエットから、ほってぃ、みねかくんへと歌い継いでいく形だったと思います。

華ちゃんがサリーやってたらこれも似合ってただろうなぁ。
サリーのカツラってあまり似合わない娘役さんもいますが(けっこう難しい髪型だよね)、華ちゃんはちゃんと似合う。
そういえばタカスペ2019で、れい華でやってたよね。

・『シャルム!』の主題歌「シャルム!」、まずは男役さん3人で、途中から華ちゃんも参戦です。

濃いピンクに黒のパイピング入りタイトドレス、黒髪ショートという大人っぽい格好。
華ちゃんには珍しめだけどこれがまためっちゃ似合う~~~~! とメロメロになり、花男の気持ちがうっすらわかる気がしました。

トーク①

最初のトークでは、このあと歌われる曲の選曲理由が披露されました。

「心ブラお嬢さん」は『はいからさんが通る』のオーディションの曲だったそうです。

華ちゃん曰く、選曲が自由だった、個人的に思い入れのある曲とのこと。
「心ブラお嬢さん」の3番まで踊り切ったのだそうです。

「ちょっと財布をあけてみる♬」と歌う華ちゃんに「振付っていうかジェスチャーだよね」とツッコミが入りましたが、「私的には振付なんです」と。
トーク相手の学年が近いせいか、普段のトップさんたちと話すときよりも華ちゃんが強めだ。

もう1曲、「フルーツバスケット」の選曲理由も語られました。
「forフルーツバスケットは『フルーツバスケット』というマンガがアニメになったオープニングテーマ。その曲にずっと励まされてきた」

『フルーツバスケット』はタイトルだけは知ってる。面白いらしいとは聞いてます。(が読む機会がなく……)

・ほってぃから「卒業したらしてみたいこと」の質問が出ました。

華「音楽学校のときから決めていたこと、お茶を習いたい。
音楽学校で年に2回だけお茶の授業があったんですけど、楽しくて楽しくて、今は忙しくて無理だけど、辞めたら絶対習うぞー。」

そうか、京都かどこかでお茶を習ったら、華ちゃんと一緒に習う可能性があるのか……!

「小柳センセイも習いたいらしい」という情報まで(笑)。

峰果くんからは「ムラ楽の「柚香さん愛してます」は用意してたのか、バーンと出てきたのか」。

華「25日に「皆さん愛してます」と言った後で「柚香さん愛してます」と言いたくて言う勇気がなくて、いる間にお伝えしたいと。
カーテンコールがあると言われてなにも考えてない!となり「今でしょう」と声が降ってきて、何の脈絡もなく「行けー!自分」となって思いのほか大きな声が出てしまった」……のだそうです。

天の声、すごい。
いきなりギュンとアクセルがかかる感じも面白いなぁ。

また、二葉ゆゆちゃん、ほってぃ、はなこちゃんによるお水の飾りやボトルキャップなどが披露されました。
みんなセンスがよくて手先が器用ね。

0