6月のムラごはん

宝塚・梅田の店,自分語り

先日、9カ月ぶりに再会した宙組公演を観に宝塚へ行ってきました。
宝塚にはよく来ていますが、宙組公演を観るのは1年ぶりくらいです。
宙組のこの特別公演は公演時間が80分と短いので、町中を散策したりご飯を食べたりゆったりだらだらしたりするのにちょうどいい、とても余裕のあるスケジュールでした。

はい、大劇場。
大劇場の外観に変わりなし。
とりあえずキャトルで公演プログラムを買う。

気のせいじゃなく、劇場は紫の服の人が多かったです。
トップスだけでなく、スカートや靴にいたるまで、こんなに紫率が高いことってないぜ。私もそのひとりでしたが。
紫って200色あんねん、な様相を呈していました。

宙組初日が木曜でこの日が土曜日だったから、初日を観劇したガチの宙ファンもまだ劇場に多かったのでしょう。

まずは南口の「まるさん松本」へ。
日曜日は休みだから、土曜日に行くしかない。
そこそこお客さんが並んでましたが、長居するお店ではないので回転率は良いのではないかと。

まるさん松本はあらゆる魚介類を3種類程度の調理法で出してくれる定食が目玉。
煮つけ、焼いたの、お刺身みたいな感じで。
お値段は魚介類によります。カウンター上や壁にずらりと並んだメニューが壮観。
昼飲みを楽しむ方も多いです。(私は飲みませんが)

お魚単品メニューに惹かれつつも「お刺身定食」にしました。
なお、隣席のお兄さん(知らない人)はお刺身定食のデラックスみたいなのを頼んでました。でっかい海老のお刺身があるのは見えた。

魚のあら汁がでかい器でやってくるのですが、お魚の骨がどーんと入ってるので思わず「び、BIGFISH……!」と星組公演を懐かしむことに。

大根とあらの煮つけも美味しい。自分じゃ作らないしさ。

まるさんは唐突に始まる今日の食材コントも面白いのよね。

「今日は八角が入りました」
「六角というお魚もあるけど今日は八角」
「正面からみると八角形だから八角です」
「北海道のお魚です」
「北海道は五稜郭もあります」

元気なお兄さんたちが楽しませてくれます。

いつか「本日のブルースリー」なるものを食べてみたいなと思っております。
青魚3種なんだろうな、というのは想像がつく。

まるさん松本で定食を食べたあと、かねて気になっていたケーキ屋さんへ。
南口、まるさん松本からほど近い場所にある「ベル・クルール」さんです。
たぶんパフェが有名なお店ですが、カロリー的な意味でさすがにやめておきます。

夢々しい雰囲気のお店で可愛いケーキを食べるのはいいですなー。いかにも宝塚って感じで。

ホワイトチョコがかけられたケーキの中にはベリー系の酸味があり、底にはじゅわっと甘さが染み込んだザクザク系の生地。
私、ケーキはちゃんと甘いのが好きなんですよ。
軽やかな甘さを売りにしている商品も多いですが、そんなのなにが嬉しいんだ!! 甘いのが欲しくてケーキ食べてるんじゃないのか!!
で、このベル・クルールさんのケーキはがっつり甘くて幸せなのでした。それでいて酸味や食感のメリハリがあって飽きない。
見た目が可愛いのもいい。

ポットで出された紅茶は2杯分あります。
宙組のプログラムを読みながらまったりできたわ。

お店にはイートインスペースが8席あります。2人掛けが2席、4人掛けが1席。
時間制限はありますが、ふつうにお茶するにはじゅうぶんな時間です。

あとなにげにナイフがいいんですよ。ふつうに置いても刃が倒れない。きれいに形をキープできる。
いいお店だったな、また行きたい。

宙組公演を観てホテルに。
いつもお世話になりありがとうな宝塚ワシントンです。
なお、顔を覚えられてしまっているのでヘタなことはできない。

チェックインしたらマカロンくれたー。いえーい。
メッセージは手書きです。
翌朝のおめざにしました。

夕食はホテル1階のレストランで。
プレートにはオムライスにパスタに天ぷら、サラダなど。
野菜もしっかりあって好き。
慣れ親しんだ味です。

ミニデザートもあって満足。

ホテルで2回温泉に入り、スカステを見ながらゆっくりして。
11時のチェックアウト時間ぎりぎりに出ても12時半の開演には間に合うのでした。
まずは腹ごしらえ。

花のみちの1階にある生パスタのお店でランチ。
たっぷり魚介類のバター醤油柚子風味のパスタです。
しかしこんなにネギが乗っているとは……不覚。(大葉かと思っていた) というかメニュー写真と青いものの量が違うやんけ。
ネギは全部よけて食べました。子どもなので。

アイスティーがクラフトビールのグラスで出てくるのもなんともいえない。

まずは12時30分公演。
ですが、この日は友の会チケットは入場認証でした。チケット発券機を使えないのね。
再入場も不可。転売対策なのでしょう。

今回、宙組公演は3回観ましたが、この日曜12時30分の回のみ入場認証でした。

12時30分の公演が13時50分に終わり、15時30分までしばし時間がある。
ということで「PURA VIDA」さんへ。
花のみち沿い、白木屋の横あたりにある日曜日のみやっているチャレンジショップです。
私はこのお店の開店初日に行って以来、2回目ですね。

さしてお腹は空いてないのでとりあえずお茶とお菓子。
パウンドケーキはシナモンとカルダモン入りで、レモンクリームが添えられていました。
ちょっと変わった風味で、でもこの店っぽい味。

前回来たときとはかなりお菓子のテイストが変わりましたねぇ、とお伝えしたら「売れたいもん」と。そりゃそうだ。
相変わらずケロさん似の店主さんである。
「料理もっとうまくなりたいなぁ」と言いながら今から秋冬のメニューを考えてるそうなので、リクエストしたら聞いてくれるかもしんないです。
なので、お店に行った方は「こういうの食べたい!」とぜひ要望をお伝えください……って私はこのお店のなんなのか。

カレーなくなったけどスペアリブだけあるから食べない?と言われて食べる。美味しかった。
さすがカレーとスペアリブのお店である。

ついでにマンゴープリンも食べる。
私の「お腹空いてない」は適当である。

大雨の警報が出てだいじょうぶかいな……と思いつつ帰途につく。
ほんとはムラで適当に食べてから帰ろうかなとも思ってたんですが、念のため早々に帰ることにします。新幹線や特急はだいじょうぶだけど、第三セクターは止まってたわ。

この日乗ったサンダーバードは電源席のないタイプで、ゆえに非常にテーブルが使いづらい。しくじったぜ。
お弁当も食べづらい……と言いつつ食べる。
写真がブレブレなのは走行中に撮ったからです。

「六甲山縦走弁当」美味しゅうございました。

こちらはおまけで。
行きがけに食べた福井土産として有名なはや川の「羽二重くるみ」。くるみ入りの羽二重餅をシュー皮でサンドした福井銘菓です。
福井駅改札横のコンビニで買えます。

お土産屋さんだとどうしても時間が合わなかったり、人気すぎて売り切れてたりするんだけど、なにげにコンビニは穴場だと思うんだよね。
箱買いはもちろんバラ売りしてるので、試しに食べてみたいかたはどうぞ。


2