ゴールデンウィークでした2024

宝塚・梅田の店,自分語り

世の中のゴールデンウィークもほぼ終わろうとする5月5日と6日、観劇遠征で宝塚と大阪に行ってました。
観たのは月組大劇場2回、咲ちゃんのNHKコン1回、登堂さんのOSK1回です。
感想はおいおい書くとして(たぶんね)、とりあえず食べたものとか。

まずは5月5日、日曜日。

はい、見慣れた景色。

朝10時前くらいに宝塚に到着。
軽くなにか食べますかねぇ……がっつりとは食べられないし、サラは並んでるから大劇場で軽めのモーニングでもしますか。
と思ってたら通り道に気になるお店が。

白木屋の隣、曜日替わりで変わるお店がカレーをやってました。
朝からカレーまでは食べられないな~と看板を見ると「パパド」なる謎の食べ物の名前が。
パパドってなんやねん?と思ってたら「つまんでく?」とお店の方に声を掛けられたので入ることにしました。

出してくださったお菓子たち。

パパドはこのおせんべいっぽいのですね。2種類あります。
薄くてしょっぱめ。
どうしてもおやつとなると甘いものが多くなるので、しょっぱめのおやつ食べたい方には絶対に嬉しい。
「ナンやごはんの代わりにこれでカレー食べてもらうのもいいかと思って」だそうで。カレーもサービスで出してくれました。

面白いから写真撮っていいですか? SNSあげていいですか? と聞いたらOKされたのでバシバシ撮らせていただきました。
ありがとう店主さん。

四角いお菓子は「ソーンパプディ」なるもの。
ふわふわした、繊維状の綿菓子みたいな不思議な食感で、なんか謎に美味い。
「澄ましバター」という脂質がなくなったバターが使われてるとか。だからたぶん体にいい。
ナッツ類も入ってます。

あと素朴なクッキー。
「おばあちゃんちで食べるような素朴なもの」みたいな感じで店主さんが言っておられました。

おやつで甘いの、しょっぱいのと両方食べられるのはありがたいな。

ジンジャーエールはウィルキンソンの辛口。
飲み切らない分はペットボトルで渡してくれます。残りは劇場で飲んだ。

「PURA VIDA」さんはこの日がオープンで、どうも私が最初のお客だったらしい。
店主さんはどことなくケロさん似やなぁ、とか思って見てました。

そして私はなぜかヅカファンの生態を朝から語りまくってきました。コンサルばりに。
「トークの熱意がすごい」的なことを言われました。そりゃねぇ……オタクですから。あとリアルの仕事とともちょっとかぶってるので、つい。

日曜は大劇場をダブルだったので、11時公演のあとに宝塚ワシントンホテル2階の「島家」へ。
お友だちとランチです。
島家って年末年始の年越しそばとお節以外で入るのは初めてかもしんない。(覚えてないだけかも)

わーーーーーーい。

海老の天ぷらが可愛い。

宝塚市国際観光協会さま、ありがとうございます。(Twitterで応募して当てたので)

おつくり、お魚の焼きもの、卵焼き、かまぼこ、ひじきの煮物、えのきだけの和え物などなどどれもおいしかった。
ちゃんとした和食はいいですなー。

ここでお腹がいっぱいになったので、夕食はお友だちからもらった焼き菓子で済ませました。

この日のホテルは宝塚ワシントンではなく、NHK大阪ホールの近くに取りました。
翌朝のモーニング。

どーんとな。

鴨とチーズとオリーブのサラダが美味しくてお代わりしました。
カボチャとクリームチーズのサラダも好き。

ビュッフェスタイルのお店には「大阪名物コーナー」もありました。
お好み焼きたこ焼き肉吸い串カツ紅生姜フライにパイン飴満月ポン……。みっくちゅじゅーちゅもあったわ。ザ・コテコテ大阪。
しかしたこ焼きにタコが入ってないとは……。

咲ちゃんコンのあとはせっかくなのでNHK大阪放送局のBKプラザへ。

OSKが出た『ブギウギ』の展示もまだあります。

大河ドラマ『光る君へ』の展示も。
ふだんほとんどテレビは見ないんですが、元が平安文学大好きな民だったので今回のサスペンス系ドラマのごとき『光る君へ』は見てます。

ついでに、ちょろっとだけ大阪城公演も散策してきた。
外国人観光客、多かったわ。

地下鉄で心斎橋へ移動。
田舎の民にはこの交通の便が羨ましすぎる。

OSK観劇のためですが、時間つぶしにDEAN&DELUCAのカフェへ。
食べ物が緑色なのは、さっきまで雪組を観てたからですね。

4