たけふ行2025・5

9日はたけふ菊人形の最終日。
OSKたけふ公演もこれが千秋楽となります。

整理券の配布

14時公演が千秋楽になるので、朝9時から千秋楽の入場整理券の配布がありました。限定200枚です。
かつてはOSKたけふ公演はファンの席取りがひどくて問題になってたんですよね。
座席にばーっとストールを伸ばして数10席分確保したりね、昔は目に余るありさまだったんです。

この日はちょっと寝坊して到着が9時ちょうどくらいになりましたが、整理券配布には間に合いました。
配布された整理券に書かれた番号順に入場できます。
悪くない数字を引けて一安心。

もっとも、整理券なしでも観劇自体はできます。
OSKの千秋楽で満員札止めになったのは見たことがないです。

OSK10時公演

「OSK劇団員へのメッセージを書こう」コーナー、私も1枚書いてきました。
あとはひたすら、劇団員さんのを探す。

OGさんの懐かしいお名前も見つけると嬉しい。

ショーで歌舞伎の大向うみたいな掛け声が入りました。
「よっ、椿!」「ご両人!」とか。
正直、勘弁してくれ……。
私は舞台にアピールしまくるタイプのファンが苦手でございます。

庄境屋

朝ごはんをろくに食べられてないので、開演前に無料配布のグルメMAPを読みまくりました(笑)。
ボルガライス、越前そば、中華そばのお店がいろいろ出ていて便利です。

で、ボルガライスを今年はまだ食べてないなーとか思いつつ、なぜかお蕎麦の店・庄境屋に。OSKをやってる会場から徒歩5分くらいの距離です。
お店は江戸時代から続いてるらしい。

建物はさすがに江戸時代からじゃないですが、レトロな味わいがあるお店。
テーブル席と小上りがあり、座敷は常連客らしき家族連れが使ってました。

店内に掲げられたメニュー表が「舌代」なのがなんかいいなぁ。

ミニカツ丼とおろしそばのセットにしました。
福井でカツ丼といえばソースかつ丼が相場ですが、ここは卵とじのカツ丼(上カツ丼、と福井では言ったりする)でした。
ネギ入ってる……しまった……。

お蕎麦は太目の麺で、そばつゆは甘め。こちらはネギ抜きにしてもらってあります。

ちひろの生まれた家記念館

千秋楽の14時公演までまだ時間があるので、少し歩いて観光します。
この日行った「ちひろの生まれた家記念館」は、その名のとおり絵本作家・いわさきちひろの生家です。
入館料は300円。
武生の街並みらしい、昔ながらの作りの建物です。(武生にはこういう建物がけっこう残ってます)

ピエゾグラフ展「ちひろとアンデルセン」開催中でした。
絵本『おやゆび姫』『絵のない絵本』『にんぎょひめ』『あかいくつ』を、ピエゾグラフ作品でご紹介。
ピエゾグラフとは「デジタルプリント技術を用いて、アート作品の質感を高精度で再現する技法」だそうです。

学生のころはいわさきちひろのほわっとした絵がよくわからなくて、なんなら反発すら感じるものでした。
でも今見たら、そんなもん(ほわっとした甘いもの)じゃないですね。今回の展示がアンデルセンだからかもしれませんが。

ちなみにいわさきちひろは生まれて3ヶ月程度で東京に引っ越してます。
なので、生まれて間もないころしかここには住んでいませんが「第二のふるさと」と呼んでくださっています。

OSK14時公演

千秋楽です。
整理券を持っている人は13:10までに2階に集合、整理券の番号順に並びます。
その後、後方扉より順序よく入場し、各々好きな席を確保します。
センターじゃないけど、通路の後ろの段上がりの席を取れてよかった。
椿くんにもタッチしていただきました。

開演前に「おつかれさまでした」の横断幕をファンの方が設置。
毎年見る幕です。

終演後にはご挨拶なども。
去年のレオくんに比べると椿くんはあっさりしてるなぁ。
いやはや、お疲れさまでした。

「11か月後にまた来ていただけるように」みたいなことを言う越前市長にちょっと笑いました。
たけふ菊人形公演は毎年やってるので、「来年もあるといいなぁ」じゃなくて「来年もまたあるやろ」みたいな感じなんですよね。
ほぼ確定で、翌年の公演が決まってるのってありがたいですよね。

ユトリ珈琲鯖江店

帰宅途中にふと一息つきたくなったのでカフェに寄ることにしました。
ユトリ珈琲はいいですよ……とにかくお値段がお手頃。そしてゆっくりできる。
暇つぶしの新聞・雑誌も豊富。
しかも休日なのに16時までランチセットができるので、お腹が空いてないのについ手を出してしまいました。

ミックスサンドイッチ500円に、+300円でドリンクとサラダとスープがつくんです。
サンドイッチは辛子抜きのふつうのマヨネーズにしてもらいました。
これでもう晩ごはんは考えなくていい……。

セットドリンクのオレンジジュースがでかい。
こんなサイズだと思ってなかった。
ありがたく全部飲みます。

これにて今年のOSK菊人形公演の遠征はおしまい。
また11か月後に。

7

コメント

タイトルとURLをコピーしました