桜咲く宝塚満喫中です

2023-05-17宝塚・梅田の店,自分語り

また宝塚に来てます。
メインのお目当ては月曜の星の全ツ梅田ですが、せっかくなので宝塚の桜も見たいなと。
3月末の連休、ホテル代が軒並みすごいことになってたり空きがなかったりでどうしようかと思いましたが(なにせ急に決めた遠征だからね)、直前で好きな宿が取れてウハウハです。よそに比べてお高くないところだし。

月曜11時のチケットだけ手配して、あとは適当にどうにかしようとやってきました。
ぶっちゃけDCの『赤と黒』以外どうにでもなりそうだなと思って。
はい、どうにかなりました。今回はけっこうチケット運がよろしい。

宝塚花のみちの桜は今が満開。
あまり散ってもおらずとてもきれいです。
桜以外のお花も咲き誇っていて、まさに春。

道すがら、宝塚音楽学校の受験生とおぼしきお嬢さんたちとすれ違いました。
皆さん可愛くてきれい。
試験終わりだからか髪も服装もきちんと整えているし、スタイルなどのコンディションもベストにもってきているはず。そしてなにより歩き方や姿勢が美しい。
つい「頑張れぇぇぇ」と心の中でエールを送ってしまうわ。
今回私が泊まっている宿にも男役の受験生らしい人がいて、「すいません」の声の愛らしさのギャップが可愛かったのでした。

今年は111期生の募集なんですね。ついこの間3ケタ台のジェンヌさんの誕生にびっくりしたところな気がするのに……。

3/25(土)と3/26(日)は第2次試験。
第3次試験が3/28(火)にあって、合格発表は翌日の3/29(水)。
皆さんベストを尽くされて、いいタカラジェンヌが生まれますように。

ところで合格することを「桜咲く」と言いますが、宝塚だと「すみれ咲く」と言ったり……しませんね。うん。

また、帰り道では宝塚音楽学校の仮本科生かな?(それとも初舞台生?)という感じの男役さん2人に遭遇。
周りを見渡して常に周囲に先輩がいないか気を遣い、見つけ次第「お疲れさまでした!」と声をかける。
その声の揃い方や歩く歩幅のユニゾンに「宝塚や~~~!!」と感動しました。
音楽学校はいろいろと規則が変わったけれど、それでもこれは受け継がれていくのね。

お昼ごはんは久しぶりにまるさん松本。
お刺身の定食です。
お刺身の盛り合わせにあら汁に鰤アラ大根の煮つけ、お漬物。
ご飯はお替りできます。

日曜日は営業してなくて、土曜の大休憩だと混んでてなかなか行けなかったんですよね。
この日は11時公演中だったのと、なにせ単独行動だったのですんなり入れました。(2人連れの方は何組か待ってた)

今回はお刺身の定食を頼みましたが、おすすめのお魚を聞いてその定食にしてもいいかも。3種類くらい調理方法を変えて作ってくれるらしいし。天ぷらとか食べたい。

晩ごはんはカレー屋。
店名は忘れたけどシズクコーヒーさんの近くのお店です。

ホウレン草と海老のビリヤニのセット。
ビリヤニは初めて食べた。汁気の多い炊き込みご飯って感じでしょうか。
セットで出てきたスープが謎に美味しかった。
ラッシーもたまに飲むと美味い。

今日も宙組を観劇するので、今からなにを食べるか迷っております(笑)。

5