毎年恒例、OSK観劇ついでのたけふ近辺散歩。
OSK千秋楽近くもたけふ菊人形がてらに越前市近辺で観光したり美味しいものを食べたりしました。
風のガーデン


11月8日(土)のモーニングは薔薇のきれいなカフェ「風のガーデン」で。
Instagramで気になってたんですよね。
なかなか日時の都合がつかなかったのですが、ようやく訪れることができました。
住宅地の中にある小ぢんまりしたカフェです。
バラ系のドリンクやデザートが充実してます。





モーニングセットは2種あり、おにぎりのほうをオーダー。
おにぎりの中身は梅干しでした。
薔薇のカフェラテも美味しい。
薔薇のもようのまわりにキラキラしたピンクのラメみたいなのがあるんだけど、これがローズの成分かな。
カフェラテに薔薇の香りは不思議な味わいですが、けっこう合う。


入口そばの自販機。お菓子とかジャムとかコーヒーとか売ってます。







モーニングのあとにお庭を見せてもらいました。
薔薇などがきれいに植わっていて楽しい。
綺麗なお庭を維持するのは大変なので、こうしてたまに見るくらいがいいなぁ。
お天気がよかったのでお庭で食べてもよかったかもですね。
武生公会堂記念館
10時半過ぎに武生中央公園(たけふ菊人形会場)に行ったところ、まさかの駐車場が満杯。
例年、菊人形は11月に入ってから混むし、今日は天気いいもんなぁ……明日は雨予報だし、今日のうちに外遊びしようと思ったのかしら。
公園の回りの駐車場(6か所くらいある、約1200台分とかなり広い)を回ったもののダメそうなので、ほかで車を停められるところを探すことにします。
少なくとも市役所や駅付近にはあったはず……。しょせん福井なので駐車場代はしれてます。1日1,000円かかったらめちゃくちゃ高額なレベルです。


で、駅方面に向かう通りすがりにふと目に留まったのが「武生公会堂記念館」です。
いつも道沿いに「なんかかっこいいなぁ」と見ながらろくに入ったことがない建物。
その横に駐車場がある。しかも時間制限なしの無料っぽい……?
ということで、急遽、武生公会堂記念館に。
来るのは20年ぶりくらいかもしんない。ようやくこれた!
建物がかっこいいのでレトロな建築物が好きな方はぜひ行ってみてください。
広くないので30分くらいでさくっと見られます。

この日は企画展「生誕150周年記念 熱誠の日本画家 渡辺萊渚(わたなべらいしょ)」をやっていました。(11月24日まで)
渡辺萊渚は、明治8年(1875)1月6日、福井県今立郡粟田部村(現越前市粟田部町)で生まれた日本画家だそうです。




日本画は総じて好きです。
犬の絵も可愛い。
ビストロミストラル

公会堂記念館横の駐車場に車を置いたままご飯を食べに行きます。(観光のためなら車をそのまま停めておいてOKだそう)
ランチは総社そばのビストロミストラルさん。
来るのは3回目くらいかな。

2,200円のランチで前菜が7種ほどあるのは嬉しい。
まいたけのキッシュとかキャロットラペとか春巻風のとかでした。
前菜で出ることが多いキャロットラペですが、美味しい率って3割がいいところ。ここのはちゃんと3割に入ってます。


かぼちゃのスープとパン。

ランチでお肉とお魚の料理が両方食べられるのも嬉しい。
量は多すぎないので、中年の胃袋にもちょうどいい。
この日のお肉はストロガノフ風、魚はカレー風味だったかな。
にんじんと春菊(?)のソースが添えられてます。


ケーキも充実。400円台くらいからあり、500円くらいがボリュームゾーンです。
ショーケースに並ぶ10種くらいのケーキを眺めるだけでも幸せ。
くるみとコーヒーのタルトにしました。
引接寺





少々込み入った道を進み、劇場へ向かいます。
武生は元は越前の中心だったためか、お寺やレトロな民家・商家も多くて歩くだけでも楽しい。
総社の裏手を歩くと、素敵なお寺があります。
天台宗のお寺で「いんじょうじ」と読みます。
総けやき造りの山門の彫刻がすごい。


時間の都合で山門と本堂くらいしか見なかったのですが、庭園も見ごたえあるみたいです。
またの機会に。
菊人形会場

初日近くには青々としていたOSK菊が咲きました。
1か月のうちに本格化していく秋を味わうのもたけふ菊人形の楽しみ方です。
さて、この日は14時公演のみを観劇しました。
劇場の売店で、夕方のファン感謝祭のチケットも入手。
ついでにガチャガチャを回し、OSKカレーも買う。
公演プログラムは完売してました。
作品が素敵で、ポスター写真もきれいだったから売れ行きがよかったのかも。
客席でも「プログラム買おうとしたら売り切れてたわ」と残念がる声が聞こえました。


コメント