夏から秋の地元ごはん・2

2023-05-17福井の店,自分語り

地元福井のご飯やさん、続き。

茶癒SaYu中松

福井市と越前市のあいだにある鯖江市にできた「茶癒SaYu中松」。
「料亭中松」が始めたカフェです。

和モダンなカフェ自体の雰囲気も素敵だし、目の前は神社で風景も良い。
(ただし車は停めにくい。行く人は頑張ってくれ)

この日食べたのは松花堂弁当と茸クリーム蕎麦パスタ。

伝統的なお料理と現代的にアレンジされたお料理、そして元々が料亭だけあって使ってる器がすごく素敵なんである。
パスタが運ばれてきたお盆、和歌(百人一首)の蒔絵ですか!
つくづくと見飽きない。
(私は文字があると読まずにいられない女である)

味ももちろん美味しかった。
お吸い物が上品な味。
茸クリーム蕎麦パスタは予想外にパンチの効いた味で、そばも茸クリームもどっちも生きる。

休日に予約せずに行ってたまたま1組ぶんだけ空いてたので通してもらえたけど、けっこう混んでたので予約しといたほうがいいかも。

そして、おデザでーーーーーす!

「デザート大徳寺弁当」、5種類もあってテンション上がるわぁ!
お腹苦しいけどね。

このお店はまた行きたい。
ただし場所的にめんどくさい……。(方向音痴&車運転下手)

https://www.nakamatu.com/cafe/

深緑

福井駅前にあるヴィーガン系のカフェ「深緑」の菜食プレートランチ。
内容は週替わりで、このときはベジバンバンジー、かぼちゃのそぼろ炒め、枝豆ととうもろこしの白和え、グリーンサラダ、自家製お味噌汁、雑穀米に、選べるドリンクがセットでした。
味付けはいかにもヴィーガン向けな感じ。

店内は落ち着けます。

https://retty.me/area/PRE18/ARE556/SUB15401/100001208915/?fbclid=IwAR3q65daD0GIByLV_N9zBeSQOqdCHZ-PlxiXEqAHLyQvKqYd7BS_xdJhNLA

福福茶屋

福井駅から徒歩1分の距離にあるハピリン2階にある「福福茶屋」は郷土料理が楽しめるお食事処。
普通の一品料理などとともに郷土料理バイキングが昼間だけ行われていて、非常に人気でした。
11時すぎに行ったら10組くらい並んでたぞ。
RDH系のコンサートがあった日だからかもしんない。
こういうの ⇓ もあったし。

郷土料理バイキングの中身はふつうのお惣菜(からあげとかサラダとか)に加え、ソースかつ丼やおろしそばなど。
あと、地元の料理っぽいのではたくあんの炊いたのとか、油揚げとか、こんにゃくの炒め煮、打ち豆を使った料理とかですかね。
ごはんはブランド米のいちほまれ。

それらが税込み1,000円なのではっきりいって破格値ですわ。

郷土料理・お食事処【福福茶屋】

食の國、福井。福福茶屋では、福井名物の福福館特製越前おろしそばやソースカツ丼、海鮮丼、郷土料理など福井の美味を堪能できます。

越前つるきそば

たぶん地元民なら「つるきつるきのつるきそば~」と歌わずにいられない「越前つるきそば」。
はい、福井はそば処です。

5種の味が楽しめる「好味(このみ)そば」。
とろろ、おろし、なめこ、てんぷら、山菜を一度に味わう。
おろしそばの美味しさを子供のときはわからなかったけど、今はだいじょうぶになりました(好物まではいってない)。

ちなみにネギやワサビが普通はついてきますが、私が断ったのでこの写真にはございません。

8番らーめん

麵つながりというわけでもないですが、福井県民のソウルフード、8番らーめん。
野菜がやたらに多いヘルシーなラーメンです。
ネギが入ってないのがありがたい(笑)。
お伴は海老餃子にしました。

この日は野菜を食わねばならぬという使命感にかられまして、野菜らーめん(塩)の野菜増し、バタートッピングをチョイス。
食べても食べても野菜、いっこうに麺にたどり着けない……って以前もやったな。

バターは想像の倍量入ってた(笑)。

https://www.hachiban.jp/
2