『Sensational!』感想・3

雪組公演感想,雪組

雪組ムラの『Sensational!』覚え書きの続き。
もう見る機会がないのが残念です。
(たぶん配信も別の用事とかぶって見れない)

歌で活躍する若手たち

作・演出が中村Bなのでこれでもかと若手たちにも見せ場があります。
カゲソロなども歌える若手にバンバンふる。
そらちゃんが来たとはいえ路線の歌が弱めの現・雪組にはすごくいいことですよね。

カゲソロ・カゲコ、歌手などで役がついてる人たち(若手~中堅)をざっと書き出すと、希良々・絢斗・琴峰・白綺・有栖・莉奈・愛空・華純・千早・一禾・聖海・壮海・紀城・華世・音彩・花束・真夕月・羽織・琴羽・愛羽・愛陽といった具合。

そこにもちろん奏乃・叶・千風・愛・桜路・天月といったベテラン勢も加わる。

カゲソロ・カゲコなどは基本ちゃんとした歌うまさんが当てられるものだし、生徒さんにとって励みになるでしょう。
ファンからすれば、舞台上でコーラスなどだと少人数だから認識しやすいというのがありがたいよね。
なるべくジェンヌさんのお顔を覚えたいし。
(宝塚はジェンヌさんを個別認識できると3倍楽しくなる)

有栖ちゃんのエト職人な歌姫ぶりは健在。今回もエトワールです。
有栖ちゃん以外にエトワール人材はおらんのかい!!と言いたくなるんですが、有栖ちゃんのソプラノがまたキレイでなぁ……。
彼女が素晴らしいだけに連続エトワールも納得してしまうのよ。

中近東の要塞の場面

あーさが軍服着て出てきただけですべてに勝った気がしますね。
美しくて。

ヒロインポジには夢白ちゃん。
大人っぽく色っぽい役どころのほうがはまると思うんですが、ご令嬢もちゃんと似合う。
どんな衣装も役も着こなせるってすごい才能だわ。

あーさと夢白ちゃんカップルを引き裂こうとする「黒い風」があすくんときららうみちゃんなんですが、禍々しくて良い……!
いやー、強いわ、たいていの人勝てないわ。この黒い風には。

オーロラとプラズマ

終盤のオーロラの場面。
オーロラを咲きわたちが、プラズマをそらちゃんが踊る。

プラズマ=宇宙空間から生まれるわけで、宙組出身のそらちゃんに宛てたんでしょうね。

オーロラは北極・南極などの極地(=雪が多い)によく見られるもので、雪組に関わりの深いものともいえます。
うまいなぁ。

そらちゃんは雪組の歌を担う役割を期待してしまいますが、ダンスもめちゃくちゃ上手いので見ごたえのある場面でした。

その他いろいろ

・今回、手袋多かったですね。
レギンスよりいいわ(笑)。

・プロローグだったかな?
すわっちが銀橋渡ってるあたりの本舞台で、はいちゃんが横に跳ぶみたいな振りがあって、そりゃーもう美しかったです。

・かせきょー、めっちゃセンターなどで目立つ場面もらってましたね。
上げてくるわぁ。

・アフリカン縣に対し、ニューヨークに咲ちゃんやあやなちゃんっていうのがすごくわかる。
なんていうか、熱の発し方とか温度感とかが違うのよね。

・中詰「風神」の場面の始まり、すわっちセンターでにわさん&のんちゃんという渋さよ。

・100期銀橋びっくりしたー!あまり期押しされてる印象がないので。
でもこれからこういうのも増えてくるのかな?

2