『Sensational!』感想・1

雪組公演感想,雪組

雪組大劇場公演『夢介千両みやげ』併演のショー『Sensational!』も観てきました。
3月20日(日)11時と15時30分の回です。

『Sensational』は何度でも観たい!
安定の中村Bショーで、これでもかと人が歌い踊り銀橋に出てくる。
いつもながらの人海戦術、銀橋多用です。

中村Bらしい作品でした

『Sensational!』の演出家は雪組ではおなじみすぎる中村Bです。

中村Bは目新しさはあまりないですが外れも少ない演出家と思ってます。
とにかくたくさんの人が舞台に乗ってるので楽しい。(踊ってるほうは大変でしょうか)
組子を知ってれば知ってるだけ楽しめる。
路線スターはもちろん、脇の生徒や下級生にも見せ場がしっかり。
歌手もいろいろ使ってくれるし。

ただ、中村Bの雪組での登板率が高すぎて「またですか」感がなくもないですが……(たまには宙組に回してあげてください)。
ほら、どうしたって同じ演出家の作品って色が似通ってしまうし。

そらちゃん雪組デビュー

で、宙組からやってきたそらちゃん。いらっしゃいませ。
雪組3番手です。
芝居やダンスはもちろんのこと、現在の雪組で弱い歌を補ってくれる貴重な存在です。
顔にも声にも色気があるし、いいわぁ。

プログラムで「私は中村先生のショーに出演するのが初めてなので」と語ってるのには笑いました。
そう、他組出身者ってこうなのよね!

2番手・あーさと対になって咲ちゃんを囲むところはとてもバランスが良くて良い並びでした。

あやなちゃんへの餞別

この公演で退団するあやなちゃん。新公主演経験もある98期生です。
華も実もあり、美しさと気品のある男役さん。
ダンスも流麗です。

退団するあやなちゃんには、スターさんらしくきちんと餞の場面が用意されてました。
退団者に優しいのも中村Bショーの良さだわ。

中詰後に1人銀橋に残ってソロとか、フィナーレ黒燕尾銀橋の後に咲ちゃんの歌「黒い瞳」で銀橋ソロダンス、そして歌い継ぎとか。

あやなちゃんの銀橋ソロとか泣くしかないわ。
しかもあやなちゃんの作詞によるものだとか。まさかそういう才能までお持ちとは。
(ジェンヌさん作詞の歌ってけっこう差があると思うんだけど、あやなちゃんのはかなりいい方)

路線スターとはいえ番手的にサヨナラショーとかないし、DSとかもないけど、いい送られ方でした。

パレード

パレードの階段降りはこんな感じだったはず。

有栖(エトワール)
 ⇓
野々花・諏訪・夢白
 ⇓
綾・縣
 ⇓
和希
 ⇓
朝美
 ⇓
朝月
 ⇓
彩風

最後まであやあがはセットでした。嬉しい。

そら・あやな・縣・すわっちは黒のモフモフした肩掛け羽根。そらちゃんだけ白い羽根?が混じってるんだかど、B席から見たらティッシュを裂いたやつに見えてしまい……。

そらちゃんの羽根についてる白いものは変わった形の羽根でいいのか?オペラでガン見したけど分からず。

パレードであーさが濃緑の大羽根で出てきた時「雪組いいいい!!」って思いました。
咲きわと共に大羽根3つ並ぶっていいね。

5