10月はじめにムラに行ってきました。
この日は日帰り。お目当ては星組のあまとバウです。チケットどうにかなってよかったあああああ(´;ω;`)
10時ごろにムラに着きましたが、観劇は15時からなのでゆっくり過ごします。
宙組11時公演も観ようか迷ったんですが、もう4回観てるしな……ということで今回は見送り。
「海ゆかば」歌あり、歌なしバージョン両方見てるし、あとは新人公演と千秋楽のライブ配信かな。
宝塚文化創造館


大劇場から徒歩5分、蔦が絡まる3階建ての小ぢんまりした建物は、旧宝塚音楽学校です。
詳しいことは忘れたけど、80期台はまだこっちの校舎を使ってたんだっけ。
95期生あたりは大劇場横の今と同じ建物だった気がする……うろおぼえなので違ってたらすいません。
この旧音楽学校校舎は2階がすみれミュージアムに、1階の講堂や3階の教室はいろんなイベントに使われます。
ミニコンサートや教室、お茶会などですね。


入口にはついみんな見てしまう95期生による音楽学校入試ポスター。
スターさんが多い。そして学年のわりに在籍者が多いのも95期の特徴ですね。
あーさとずんちゃんが並んでるとか、まゆぽんはやっぱり大きいとか、れいこちゃんのびっくり目とか、立ち位置的に当時のかれーちゃんは男役として小柄だったんだな(娘役と迷ってたって言ってたもんね)とか、今でも発見があります
さて既に10回くらいは行っているすみれミュージアム。
各期の卒業写真や、制服、送辞と答辞、楽譜など音楽学校関連の展示が充実しています。
最新の写真展示は111期生。
短い映像は合格発表と入学式、授業風景、文化祭から卒業式と入団など。
97期から99期が中心なので、そのあたりのファンだと特に楽しめるかと。
音楽学校時代の着物姿のひとことか、タップを踏むありちゃんとか、入学式のさくさくとか見れます。
10:30からは特別番組の放映「宝塚歌劇の設計図2~台本に込める想い~」、演出家の岡田先生と竹田先生で対談しておられます。
岡田先生は座り方もハットのかぶり方もダンディである。
映像はグラミラとティアラアズール(初演)が中心です。舞台裏の様子を見れるのが嬉しい。
すみれミュージアムには、「宝塚歌劇の殿堂」にはない道具帳の展示もありました。
大階段の模型もあり、照明を当てることもできます。
舞台装置が好きな人も楽しめます。



ちなみに撮影可能なのは衣装の展示だけです。
宙組公演中だからかまかかのの『カプリチョーザ』の衣装でした。
ORO CAFE 宝塚店
宝塚大劇場から現在の音楽学校を過ぎたところにあるサンドイッチメインのカフェです。
高価格帯のA5ランク牛のシャトーブリアンカツサンドが目玉ですが、比較的お手頃なメニューもあります。





このお店のモーニングは13時まで。モーニングの定義を問いたくなりますが、さておいて、オーダーしてみます。
モーニングはサンドイッチ2つにドリンクで1,100円~。
サンドイッチは3種類から2つ選べます。
スクランブルエッグと小倉バターにしました。
ドリンクはプラス50円してサンザシソーダ。
モーニングのサンドは、けっこう大きいです。
中身がぎっっっしりしてます。
1,100円~というお値段は安くないと思いきや、このボリュームを考えたら妥当です。
ドリンクもそれなりの量があります。
お手頃価格のモーニングって途中でお腹が空いちゃうことが多いんですが、このお店のモーニングならそういうことはなさそうです。



沈むタイプのソファにローテーブルの店内はゆったりした雰囲気。
お友だちとしゃべったり、公演プログラムを眺めたりするのにいい感じです。
Wi-Fiもあります。
ただしPC作業するには向きません。
予習用に持ってきた赤石路代センセイの『アレクサンダー』と、宝塚文化創造館で入手した「ウィズたからづか9月号」を読む。
「ウィズたからづか」にはちなつが出てますので、気になる方はゲットしてくださいませ。
(経験上、阪急池田文庫にはバックナンバーが数ヶ月分あります)
PURA VIDA

まだ時間があるのでお店を移動。
久しぶりのシェアカフェ「PURA VIDA」さんです。
8月あたりに行こうとしたらお休みだったのですがこの日は開店してました。
スマホを充電させてもらいつつ、ブログを書きつつ時間をつぶさせていただく。



お腹はいっぱいなのでシフォンケーキセットのみ。
スパイス系のこのお店のシフォンケーキはシナモン、クローブ入りでレモンクリーム添え
一風変わった味わいです。
星組バウ『アレクサンダー』15:00公演

1回のみの生観劇ですが、1回だけでも観れてよかった。
原作自体が面白いんですが、途中までのストーリーを舞台用に上手く改変してたのではないかと。
今回の主演は星組の天飛くん。
自分のクセとして、文化祭で印象が強かった子って特別なんですよね。一方的にだけどずっと見守ってきたみたいな感情がある。はははは、気持ち悪い(笑)。
ところで、開演数分前に男役さんがお2人入ってこられたのですよね。
後ろ姿しか見えませんでしたがスター感がある。
お2人はたぶん2列違い(7列と9列あたり?)の通路席に着席……席からしてもたぶんいい学年だわ。
入場時にはお顔が見えなかったので1幕終了後にそわそわしながら待つと、極美くんとだいやでした。
大物すぎる……!
極美くんは元星組だし、だいやは主演のあまとと同期ですね。同期とはいえどのくらいのつながりがあるかとか謎ですが。
あ、同期にもえか(鳳真くん)もいるな。
なお、極美くんはマスクなし、だいやはマスクありでした。
マスクありとはいえ、さすがに見間違えてないと思う。メガネもジレもすごくだいやのセンスだなぁと思ったし。
2幕開演前は客席が思いっきり振り返って入場を見守る状態に。
あまりにお客さんにガン見されてたためか、2人でちょっと困ったように顔を見合わせてたのも含めてありがとうございます状態でした。
ほぼゼロ距離で会えて、テンション爆上がりでした。
551の蓬莱
バウは17:30終演なので普段よりゆっくり帰れます。
お中元をもらったまま不義理をしている親戚にお土産を買い、ふぇるへんでパンを買い、阪急電車に乗る。
いつもだとJRなんですけど、時間的余裕があるので阪急です。

阪急梅田駅にはカミノモトの大きな看板があって「さっき見た人や」と思うなどしました。
阪急梅田駅からJR大阪駅へ向かう道をいつもとは変えたら、551に行列が見えました。冷凍じゃないのも売ってるのね。
そうか、ここで買えば豚まんとかをすぐに食べられるのだな。

豚饅と餃子と甘酢だんごを購入。
ようやくジェンヌさんが梅芸公演とかでやる「551があるとき~」「ないとき~」のネタがわかるようになる(か?)。
これでまた少しだけ関西人に近づいたかもしれない。
帰りのサンダーバードで少しだけ食べて、残りは翌日以降のおかずにしました。
次のムラ遠征予定は確定してるのは夢白ちゃんのサヨナラ千秋楽のみ。(友の会ありがとう)
2ヶ月ほどあるので、そのまえに、雪組大劇場は前半につっこみたいなと考えております。


コメント