年始の宝塚行きで食べたものとか。
続・1月1日
さて、宿から朝ごはんを食べられるところに向かいます。
宝塚ワシントンホテル島家
お正月なのでお雑煮やおせちを食べたい。
というわけでワシントンホテル2階の和食処「島家」です。
予約なしでもOKです。
島家はふだんは朝食はやってなくて、このお節もお正月の三箇日くらいまでの限定だったはず。



鶴亀の小さな器と金箔のお重がカワイイ。



菊花蕪や人参の飾り切りも嬉しい。
去年といっしょかな~、と思いましたが、微妙に違いますね。⇒2025年の
去年は焼いたお魚がどんとありましたが、今年は鴨肉(?)の割合が増えた。


今年のお雑煮は焼いた丸もちの澄まし汁仕立て。
大根が、鶴の飾り切りになってます。
阪急電車 宝塚南口駅
初日公演の開演まで時間があるので、時間つぶしをします。
まずは宝塚駅から南口へ。
歩いてもいいんですが、電車の乗り初めってことで(なにそれ)。



阪急電車内は不快な広告がないのがいいところ。

宝塚南口駅にスタンプあるの初めて知りました。トイレのあたりです。
台湾茶館 一以庵・宝塚 ひみつきち
行きがけに身長差ある男役さん2人とすれ違いました。
長身のほうはらいとのような気がする。黒紋付に緑の袴のタカラジェンヌお正月スタイルでした。
宝塚の町を歩くとふつうにジェンヌさんとすれ違うのでいまだにびびったりします。



さて、いつものお店でお茶を。
おめでたくて健康によさそうな菊花茶をチョイス。
おやつのセットもつけて1000円ほどでした。
ブログ書いたり公演プログラムで予習したりしてるとあっという間でした。
今回の星組「恋天」は大野作品だから、プログラムの情報量が多いんだよ。キャラクターひとりひとりの説明がちゃんとされてるんだよ。
時代背景の説明もされてるので、なぜモッズがベスパに乗ってるのかとかもわかります。文字が大好きで知識欲が強いタイプの人間にはありがたい。
飲み残しのお茶っ葉とお湯を100均のボトルに詰めてもらって持ち帰りにします。
星組初日

初日とあって、劇場に独特の熱気がありますね。
劇場内の飾り物も2026年バージョンになってます。めでたい。
ルマン 花のみちセルカ店


ルマンのサンドイッチを持ち帰りにして、晩ごはんに。宿でスカステを見ながら食べます。
野菜ベーコンのからし抜きです。
パセリが好きなので、ちゃんと入ってて嬉しい。
フルーツサンドやエビフライサンドなどは売り切れだったので、確実に食べたい方は予約・取り置きをお願いしておいたほうがいいです。

コメント