1人あそび・1

2023-05-17宝塚・梅田の店,自分語り

宝塚に行ってきました。
今回は2泊2日。金曜夜から日曜夜までの遠征です。
なんとか雪組のチケットが手に入ったのでよかった。

雪組初日は土曜の昼だから土曜日朝に出れば充分間に合うんだけど、せっかくだしホテルでスカステでも見ようかと思って。
それに前日に移動しておけば朝からいろいろできるしね。
でも見たかった番組は寝てて見逃した……。

ヅカファンになっておよそ20年経ちますが、まだまだ知らないこと、やったことないこと、行ったことないお店はたくさん。

そのうちの一つがサンドイッチのルマン。
持ち帰りはしたことあるけど、中で食べるのは初めてな気がする。
モーニングしてきました。
開店前に何組か待ってたけど、私も最初から入れてもらえました。

ミックスサンドとタマゴサンドに紅茶のモーニング。
さらにミネストローネをつけました。
タマゴサンドが有名なので「ほほう。これが……」と言う感じでした。

紅茶はポットサービス。
サラダが予想外にしっかりある。
ミネストローネも野菜たっぷりで美味しい。
この前受けた健康診断の結果がヤバかったので、とりあえず野菜食べとこうと思って……。

ご飯を食べたらホテルに戻ってるうちゃんのサロンコンサートを見てから大劇場に。

フルールはいつからか先払いになってました。
先にレジでお金を払い、チケットを受け取ってブースで料理を受け取るシステムね。
レジ列は現金と電子マネーの2列になってましたが、電子マネーのほうが並んでました。ああ、現代。

雪組仕様のたこ焼きです。
柑橘のソースがさわやかで美味しい。
みかんの国出身の咲ちゃんだからなんでしょうね。

雪組初日を観劇。
公演時間は3時間5分(休憩含む)で公表されてますが、ふつうに3時間10分はあったので、帰宅時間に余裕のない方はお気を付け下さい。

阪急電車に乗って梅田のシアター・ドラマシティへ向かいます。
ちゃぴさんの『マリー・キュリー』を観たかったんである。ありがたいことに当日券もありそうだし。
18時開演だから時間的にもちょうどよかったんだよね。

作品はすこぶる「ささる」ものでした。
感想を書いてるんだけどうまくまとまらない。

終演は21時近くで、さすがにお腹が空いたので阪急梅田駅の若菜そばでおうどん。
ネギ抜きにしてもらって温玉をトッピング、揚げ玉はかけ放題だけど健康を考えてほどほどにしておく。くそう。
お揚げさんがでかい。これは関西だからなのか……?

ふたたびムラのホテルに戻って、そこそこ長い1日は終了。

この日、私には珍しくヒール高めのパンプスを履いていたんですよね。
最近はほぼスニーカーなので懐かしい感覚でした。

私は足が幅広だからか、むくむためか、よく足を痛めてました。
靴の中で足が滑り、なんか靴の中がぬめってるな~と思うと爪から血が出てたりというのがしょっちゅう。
靴ずれもよくできてた。
合う靴になかなか出会わなかったんですよね。

去年お安いけど合う靴を見つけて(でもお茶会がないから履く機会がほぼない)、さらに今回は試してみたかったものを持ってきました。

Twitterで評判になってた皮膚保護クリーム「プロテクトJ1(ジェイワン)」です。
「皮膚に保護膜を形成して摩擦等のスキントラブルを強力防止(皮膚の特性と刺激の条件によって個人差があります)」
とのうたい文句で、これを塗っておくと靴ずれなどが防げるらしいのですが、

マジでした。

昼から約10時間靴を履きっぱなし、ストッキングや靴下などなしの素足にパンプスで、ホテル⇒大劇場⇒宝塚駅⇒梅田駅⇒DC⇒梅田駅⇒宝塚駅⇒ホテルというそこそこの距離を移動しましたが、水ぶくれもマメも出てない。
爪が割れたり爪が足指に当たっての出血もない。
うっすら皮膚が赤みがかってるところはあったけど、これいつもならぜったいに皮膚がやられてたやつですわ。

Twitterありがとう。
ときどきほんと有益な情報を拾える。

というわけで「プロテクトJ1(ジェイワン)」、おすすめしときます。


7