『ささら笹舟』を見たんだ・2

2021-02-11雪組公演感想,雪組

『ささら笹舟』は谷センセイの日本物です。
落語じゃありません。シリアスです。
ということは、人が死にます。そりゃもうたくさん。

「皆殺しの谷」の名に恥じぬような(?)殺しっぷりでした。
いやぁ死ぬ死ぬ。
最後まで生きてたのは誰だ?くらいの勢いで死ぬ。

笑っちゃいけませんが「あー、谷センセイだなぁw」みたいな感じでした。
特に2幕の死にっぷりといったら……!
『キャプテン ネモ』ラストの総員玉砕とか思い出したわ。

とはいえ、私は谷センセイの作品が好きです。たぶん。
説明のくどさには「ああ、植爺のような匂い……」と思うんだけど、ムカつき度は全然違うんだよね。
登場人物は死にまくるけど、半分くらいは谷センセイの持ちネタみたいなもんだし……。

・死にネタ(ネタ扱いしちゃいかんか?)で泣かされたのは、かしちゃん演じる妻木の母親・登勢さん。

妻木は明智光秀の影武者となるにあたり、妻木として生きてきた経歴を消さねばならなくなる。
母も殺さねばならないが、優しさゆえに母を手にかけられない妻木。
そんなわが子のため、息子を見てもわが子と気づかないよう、自らの目をつぶす母・登勢。

時が経ったある日親子は不運にも再会するが、衆目の前であり、母・登勢を「光秀を狙う刺客」として斬らねばならなくなるのね。

このときの登勢さんの演技がいいんですよ。
生死もわからない息子との再会を喜びつつ、息子のために自らの命をなげうつ。
「婆を光秀様の手にかけていただけるとは、冥途の土産ができました」と静かに手を合わせるところが、泣ける。

なんというレトロな日本人メンタリティ。

演じていたのは元雪組副組長のよっこさん。お懐かしい。

0