遠征した12月14日(日)の話。
カプセルホテル大東洋

もはやお気に入りとなっている大東洋、泊まるの3回目かな。
スパやサウナが充実したカプセルホテルです。高くても1泊7,000円くらいなので、観劇貧乏の身にありがたい。
ムラにも安いところはあるけど混むしね。
コワーキングスペースっぽいところもあり、Wi-Fiも強い。ブログを書いたりちょっとした仕事(私はしませんが)をするにもよさそう。
あと、民度が高いというか、治安がいいというか。女性だけのフロアだし、基本的にみんな静かに過ごしてます。
フリードリンクの自販機も譲り合いで、揉めてるのを見たことないです。

朝ごはんも8時ごろは混んでますが、みんな状況を見ながら喧嘩することもなく済ませてます。
パンは2種類、玉子はゆでたのと生があって、生卵をレンジで調理する人もいます。
スープもありました。前からあったっけ? 今回初めて気づいた。
洗面所も9時ごろには多少は混むけど、でもメイクするスペースもゆったりしているし、基礎化粧品も充実してるし、ドライヤーやヘアアイロンもメイクスペースに備え付けられてるしで使いやすいです。
地下のごろ寝できるフリースペースにはマンガや雑誌もたくさん。
どうしても遠征したい用があって、ホテルやカプセルがとれなかったときはゴロゴロしながら過ごしてもいいかもなぁ。昔はネットカフェに泊まったりしてたし。
でも若くないと体が辛いかな?
さかい珈琲店 宝塚南口店
13時の雪組千秋楽に向けてムラに向かいます。
大劇場や宝塚の本駅あたりは混んでるだろうと予想し、時間つぶしと早すぎるご飯のためにさかい珈琲店に入りました。
宝塚南口駅直結です。


奥には宝塚らしく、歌劇の大きな壁紙があります。その席に陣取らせてもらい、11時までオーダーできるモーニングを食べつついろいろと書き物をしつつ、時間をつぶします。
飽きたら新聞や雑誌も読む。
さっきモーニング食べたやんけ?というツッコミはありがたくいただきます。ただ、今食べておかないと、サヨナラショー付千秋楽の終演は17時ごろですので、お腹がもちません。




チキンとトマトソースのホットサンドのスペシャルモーニングにしました。ゆでたまごとサラダがついてきます。
ドリンクはホットのアメリカンにしたんだっけな。
サンドのトマト感は控えめでした。
今回は頼みませんでしたが、サービスモーニングだと、飲み物代だけでハニーシナモントーストが食べられます。サラのシナモントーストと食べ比べてみたいところ。
大劇場千秋楽

12時半ごろに大劇場に到着。
3人の娘役さんが卒業されるため、大劇場の外にチケット出しの白いテーブルが出ていました。
カウンターも、チケットを渡す方も受け取る方も、白い。
宝塚の卒業の色は白です。
この「白」というのが、ウェディングドレスのようであり、また昔の喪服のようでもあるな……などと思いました。
(今は黒ですが、昔の喪服は白でした。『はいからさん~』の紅緒さんを思い起こされたし)
1階A席だったので、近くに配信用のカメラがあって「そうか、録画と私の視界はほぼ同じか」と。
Pasta
サヨナラショーその他もろもろ含めて終わるのは17時ごろだろうとのアテは当たりましたが、念のため遅めの電車を予約してあります。
なので、終演後はごはんを食べて帰ることにしました。


ヅカファンにおなじみの花のみち2階のPastaさんです。
高菜など人気メニュー数種は売り切れになってました。たぶんお昼も混雑してたことでしょう。
アスパラとトマトとシーフードのレモン風味のパスタのセットにしました。
まわりはグラタンをオーダーしてる人が多かった印象。寒いもんねぇ。そっちにすればよかったかな……とか。
前回は食べきれない……と思ったのに、今回はすんなり食べきれたのが不思議。
それどころか、1時間後にはお腹が空いてきたという。あり得んだろ。

というわけで、大阪駅のコンビニで買ったドーナツを食べることにします。
「駅ドーナツ 塩バターキャラメル味」は駅限定の味らしい。すごくおいしかった。名前からして罪深い感じがするもんね。
帰途の電車は少し止まることもあってひやひやしましたが、10分も遅れずに地元駅に到着。
サンダーバードは雪や風や鹿などに弱いんですよね。予定どおり行ってほしい気持ちはありますが、まずは安全運転で。
あとで考えて、Pastaのあとでお腹が空いてたのは2日間ほぼお米を食べてなかったからかも。
腹持ちが足りなかったのかな、とか。
お米、大事。


コメント