2025-2026年末年始のムラ・1

昨年に引き続き、2025-2026の年越しも宝塚で過ごしました。

12月31日

初日前に星組公演プログラムがきた。出発にぎりぎり間に合った。いつも届くの公演始まって1週間後くらいなのに、年始公演だけ早いのか。

大掃除というか片付けが終わらなくて、バタバタしてたから電車の時間を遅らせてたのが功を奏しました。
ていうか、定期購読の公演プログラムは全公演初日前に送ってくださいよ……劇団。

今庄そば

ろくにごはんを食べてないので、まずはお腹にものを入れます。

福井駅の改札外にある今庄そばはけっこう人気。
それでもすぐに出てくるのが駅そばのいいところ。
立ち食いそばだから回転もいい。

山かけたまごそば、ネギ抜きで少し早い年越しそばにしました。
山かけにしとけばお腹の調子が整って健康でいられる気がするんですよね。

福井駅には「このライトノベルがすごい!」で2連覇したらしい『千歳くんはラムネ瓶のなか』推しもしてます。
1巻の最初のほうだけ読んだことある。

新幹線と特急を乗り継いでムラに向かいます。

宝塚阪急

時間もあるしどこか梅田のカフェにでも……と考えてましたが、大荷物を抱えておしゃれなカフェに行きたくないなと思い、さっさとムラに向かいます。
宝塚阪急でまい泉のヒレかつ弁当を購入。美味しい。
大晦日だからかちょっとお安かった。

ソース2パックとスパイス1袋ついてたので、味変できるのもいいところです。

カレント宝塚

大晦日からお正月はカレント宝塚さんに投宿しました。
お部屋が可愛くて大劇場から近くてお値段も手ごろでありがたい。
個室にバスタブはなくても気にならない女性向けです。シャワーブースとトイレ・洗面は各部屋にあります。
アンティークな家具で、今回のお部屋はフットマンまであるのが嬉しかったなぁ。

宿ではスカステ三昧です。

劇団最年長のいっちゃんさんの専科トーク番組、めちゃくちゃ可愛くて面白かったわ。
月組時代の話とかをされてます。
映画『国宝』で、横浜流星推しから吉沢亮推しに流れそうというのが、とても人間味がありました。

「111周年記念式典」。こってぃとるりはな様のルポァゾン好きだわ。
身長差もいいし、でもるりはな様が大人っぽいからロリっぽくならないのがいいのよ。

夜はクリスマストークショー全8回分、一気見。ははは、休む暇がない!!
特典付きBlu-ray発売の報に「ですよねー」という気持ちになった。

1月1日

スカステ見ながら迎える新年はいいなぁ。
あけましておめでとうございます。

川面神社

初詣は川面神社にお参りしました。落ち着いたところです。
宿からは徒歩3分くらいかな?すぐ近くです。

宝塚市国際観光協会のHPによれば、川面神社は「「出世神社」とも呼ばれ、近くの宝塚歌劇生や音楽学校生に親しまれています。」だそうです。私自身は出世にさほど興味なく趣味優先で生きておりますが、タカラジェンヌ志望の若者たちには幸あれ。

おみくじの卦はあんまり……だったので、結んでおく。

道すがらの門松

元日の宝塚大劇場。いいお天気です。
晴れてると外を歩きやすくてありがたいですね。

楽屋口にはそこそこに人がいました。コロナ禍前はもっと人がいた気がしますが、劇団が入り出待ちやギャラリーを推奨しなくなったので、人数が落ち着きました。
毎年1月1日は拝賀式があるから、黒紋付に緑の袴の正装したジェンヌさんが見られるんですよね。
この風物詩も懐かしいわ。

宝塚ホテルの門松は、振袖の飾り帯のようで面白い。
手が込んでるなぁ。

宝塚ソリオの外と中。

宝塚ワシントンホテルの玄関。

華やかなのもすっきりしたのも、いずれも目を楽しませてくれます。

0

コメント

タイトルとURLをコピーしました