東京行

自分語り

ひさしぶりに東京に行ってきました。

いやー、友会がデレてくれたので!
今まではあまり東京公演は入力してなかったんですが、北陸新幹線ができたしね。
関西には行きづらくなった代わりに東京は行きやすくなりました。
ムラには2度乗り換えが必要なのに東京は乗り換えなしで行ける。どういうことだよ。
とはいえ旅費は辛い。

さて6月7日(金)~6月9日(日)までの3日間。
いろいろ巡って美術館とか庭園とかも行こうと思ってたんですが、ええと、劇場ばっかりでしたね……。

7日(金)13時星組オーブ、16時30分歌舞伎座
8日(土)13時ゆうひさん新宿村LIVE、16時星組DCライブ配信
9日(日)11時星組オーブ、15時30分月組東京

3日間で観劇6回。我ながら詰め込んだ!!
ほんとはいまっちさんの劇団四季も入れたかったよおおおおおお! 時間が合わなかった……。
早稲田大学演劇博物館も行きたかったし、何年かぶりらしい日枝神社のお祭り(山王祭)も見たかった。
東京都庭園美術館も行きたかった。船も乗りたいし落語も聞きたい。
東京は3日間では足りませんね。

今回は東京のお友だちにもひさしぶりにお会いできまして、それも楽しかったです。ご飯食べた。
ホテルでちょっとだけスカステも見た。

ひさしぶりの東京で驚いたこと2つ。

地下鉄料金が安い。場所によるけど1回100円台でホイホイ行ける。かかる時間も短い。
地方住みの人間とはあらゆることへのアクセスコストが違って、文化的なことその他の触れやすさが段違いだ。
もちろんこれは今にはじまったことじゃなくて昔からそうだったはずだけど、改めて実感した。

もう1つは東京宝塚劇場の改札横にキャトルレーヴがなくなっててびびった。
いつからだっけ!?
星組DCのプログラムが欲しかったので慌てて日比谷シャンテに駆け込みましたよ。
キャトルがなくなったのもわからないくらい、この数年、東京からは離れてたんですね。前に来たのはコロナ禍前だったと思うし。

実は宙組東京も当たってるので、8月にまた行く予定です。

4

自分語り

Posted by ゆきたろ