『39 Steps』感想・3

雪組公演感想,雪組,専科

専科のカチャ主演の雪組バウホール公演『39 Steps』、4月25日(木)にダブル観劇してきました。
初日明けの翌日です。

開演前、劇場内で89期OGさんたちを見かけました。数人いて、私がわかったのは元路線娘役さんくらいでしたが、同期のカチャの主演を祝いに来たのかな。
89期も気づけば現役はカチャ1人なのか。入団したときから劇団の押しを感じ、トップになるんだろうなぁという感じだったカチャがこうして専科に残ってるのも不思議なもんです。

当日、カメラが入ってました。後方に1台のみに見えたから記録用かな?
宙組『カルト・ワイン』のように万が一ということがありますので、ちゃんと上演しているうちに映像を残しておくのはいいですよね。リスクマネジメントも大事。

さて、思い出し書き。

・「アリアドネ」の歌手兼マネージャー・ピーターのあすくん。司会とか曲紹介してるとこういうの何度目だ(笑)って思うんだけど、口跡がいいから任されるのでしょう。

・「アリアドネ」のバーテンダー・ジャックにのりかさま。バーテンダー衣装似合う。

ロンドンの街中のシーンで、のりかさまが「カップルの男」として「カップルの女」りなくると一緒に出てデュエットダンスしてるのに、途中でひまりちゃんアリスの手をとって踊り出すのはやばいと思いました。
カップルが別れる流れになるかと思った。

・主人公が警官に見つかりそうになって隠れるためにヒロインとキスをする流れ、ベタですわぁ……。

・アリスが「39 Steps」の謎を解く場面の、アリスと衛兵たちの椅子を使っての踊りが好き。

・「頬に傷のある牧師」は、過剰な色気とうさんくささを持つかのゆりに牧師コスプレをさせたかっただけだと想像している。今回も顎から色気が滴っていた。

・かのゆりの手下がしゃんたんとよっしー。
公称身長がかのゆり(174)、しゃんたん(174)、よっしー(175)と非常にビッグ。
いかにも強そう。

そんななのに、しゃんたんとよっしーを力で抑え込めるあすくんとのりかさま。マジで!?
あすくんとのりかさまが実はダンサーだから力強いのか(適当)、しゃんたんとよっしーが悪党なのにへなちょこなのか。

・ショーの「ミッション・ポッシブル」の最初の3人の踊りが可愛い。
バックにはMr.カチャの変装(という名の過去公演)の写真が映し出されて、89期初舞台ロケットのエンジェルもあって懐かしかった。カチャはラストに1人で花道に出てきてハートに矢を放つんですよね。すごつよな扱いになると信じてましたわ。

クラブ「コパカバーナ」の振りはミーアキャットのようだった。三井先生の振付です。

・ハート泥棒Mr.カチャが名探偵ニワニワの助手・ヒマリのハートを奪って……というこれまたベタな流れ。

でも同性にキスしてピンクライト当て、あはーん系の音当ててオチにするの、もうそろそろさぁ…。
(このオチも別作品で見たぞ)

・Hanky Pankyが娘役のみの場面で可愛いことこの上ない。
ちゃんと娘役ちゃんの歌い継ぎもある。

・カチャとひまりちゃんのデュエットダンスもあります。ドレスもダンスもきれいだったわ。

5