『BIG FISH』感想・2

星組公演感想,星組

だいぶ経ってしまいましたが、こっちゃん主演の星組東急シアターオーブ公演『BIG FISH(ビッグ・フィッシュ)』の感想の続き。
観たのは6月7日(金)13時公演と、6月9日(日)11時公演です。

主演のこっちゃんを筆頭にみんな歌が上手い。
現代の海外ミュージカルって、観客の求めるレベルも高くなって大変だ。
でもメインがこっちゃん、ほのか、詩ちゃんたちだからできる作品ですね。

2回ともるりなちゃん演じるジェニー・ヒルが生まれた土地を離れられないところで泣いたのだけど、なぜ私はそこで泣くんだろうなぁ。
前進したくてもできない人ってそりゃいるよね。
結婚したけど少女時代のボーイフレンド・エドワードを忘れられなかったり、ピュアすぎる人なのでしょう。

そこからジェニーを動かしていく主人公・エドワード。
でもそれを家族に告げてはいない。
自分の善行を口にしないのはかれのシャイさなのか、家族への愛なのか。どちらもかな。

るりなちゃんからなっちゃんの老ジェニー・ヒルにつながっていく。
少女らしい心を残しつつも落ち着きのある老ジェニーでした。

詩ちゃんは若いころのサンドラ。
キャロウェイサーカスで「子羊ちゃん」してるのが可愛い。
いっしょに出てるお友達のはるちゃん・おふみちゃんも可愛い、
どうでもいいがサイズが大中小だ。

こっちゃんと詩ちゃん⇒ほのかの子が極美くんだと……?
似てない、と思ったが、こっちゃんのリアル弟君が極美くんに激似なんだっけ。
ブルーム家は顔がタヌキ系の家系らしい。
でも等身はめっちゃ伸びた。

キャロウェイサーカスの団長はさりお。万事、うまい。
やってることはなにげにひどいんだけど(だって1ヶ月働いた報酬が女の子の秘密を一つ教えるだけって……)、町の危機を救ってくれるからいいのか。
狼の遠吠えもかわいい。

エドワードの幼馴染で町長になるさきっぽドンは強い。ジャイアンなんだけど、かわいげがある。
弟まっきーザッキーのダメな可愛さもいい。
戯画化されたようなキャラクターだけど、お伽話のような世界ではしっくりきました。

しかしだな。ドンがジャイアンすぎてなぜ詩ちゃんサンドラは婚約しちゃってたのかと……。指輪を投げつけて婚約破棄できるくらいだから家の事情ではなさそう。

3