『かもめ』感想・2

星組

・コロちゃん演じるお母さん(女優のアルカージナ)の、迷惑さがすごかったです。

なんでも自分が中心でないと気がすまないし、傍若無人だし、気まぐれだし……。
こんな人、まわりにいたら絶対イヤだなぁ。
でもここまでじゃないけどこういう人いるよなぁ、というリアリティがあった。

コロちゃんは華やかで、女優であることを納得させてくれる。
そして歌も芝居もすごくよかった。

・ヒロインのニーナを演じるのは城妃さん。
礼くんとは新公ロミジュリコンビになります。

彼女もよかった。
歌と芝居ができるっていいなぁ。

彼女の演じるニーナはザ・白の娘役という感じがしました。
柔らかくてかわいくて可憐で純情。
名誉や名声への憧れが強いんだけれど、それがいやらしさではなく年齢相応な仕方なさ・幼さに見えるのが宝塚のヒロインとして強いな、と感じた。
ニーナは演じる人によっては「宝塚のヒロイン」イメージからは少々はみ出た役になりそうなんだけれど、彼女が演じるときっちりと枠の中にはまるんだよね。

城妃さんから受けた印象は「真っ白なカンバス」。
真っ白なカンバスの上に、レースやリボンなどで飾りつけをして、美しくかわいく見せているようなイメージ。

・主演の礼くんとは同期になる瀬央っち。
はるこ演じるマーシャの夫・メドヴェージェンコ役で、あらゆる人からぞんざいな扱いを受ける教師役です。
ひたすらに不憫です。

すごくかわいそうな役なんだけど、しかしそういう扱いを受けている彼はかわいかった。
すごくイケメンなのに、愛嬌がただよいまくっていた。

新潮文庫版の原作を今頃になって読んでいるのですが、ハケ際のセリフなども全部テキストどおりなんですね。
初見では、あれがもともと脚本にあるのかアドリブなのかわからなくて、どっちなのかなと疑問に感じていました。
ナチュラルでセリフ回しがうまいってわけじゃないと思う。
「素」っぽいのかなぁ。

なんか、不思議な人だった……。

0

星組

Posted by hanazononiyukigamau