オランダ芝居

宝塚以外

「長崎の夜 感激の出島」というイベントを金曜と土曜の夜にしているようです。 →コレ
昨日出島で遊んだときにチラシを見つけて、今日の夜に行ってきました。

7084018f.jpg

43a2afed.jpg

今やっているのは「文政三年 オランダ芝居」と題されたもの。

まずは江戸時代に実際に商館員が演じた作品「性急者」のダイジェスト。
最初はオランダ語で演じられるので、もちろんちんぷんかんぷん。
当時の出島職員の日本人の気持ちを味わえたのかもしれません。

後から、「性急者」日本語バージョンも見せてくれました。

45b49228.jpg

8b526f48.jpg

72d66f81.jpg

写真OK、ツィッターなどに投稿OKとのことなのでUPしておきます。
(あまりキレイに撮れてませんが……)
劇団F’s Company というところの役者さんが出ておられます。
男性1名、女性2名ですべての役をやります。

d4eefc3c.jpg

b72b4fc7.jpg

他に、「瓶をください」「珍獣ラクダ」「オランダのウソ」という、江戸時代にオランダ絡みで起こった事件を芝居にしたものをあわせて、トータルで1時間弱。
思いがけずお芝居を観られて楽しかった。

0