かれーちゃんサヨナラショー・2

花組

3月24日(日)13:00の花組大劇場公演『アルカンシェル』に続いて行われた「柚香光サヨナラショー」について。

組長・あおいさんによるかれーちゃんのコメント代読のあとにスタートしました。

セットリスト

まずはセットリストを置いておきます。
曲名が間違ってたらすいません。

セットリスト

・大正浪漫恋歌(はいからさんが通る)(柚香ソロ)
・僕のはいからさん(はいからさんが通る)(柚香ソロ)
・Fascination!!主題歌(Fascination!!)(星風ソロ)
・Cool Beast!!主題歌(Cool Beast!!)(全員)
・ENCHANTEMENT主題歌(ENCHANTEMENT()(舞月帆純愛蘭美里)
・花火キラキラ(元禄バロックロック)(柚香星風)
・Cheek to Cheek(TOP HAT)(柚香星風)
・夢の中で(アナスタシア)(星風ソロ)
・理想のために(二人だけの戦場)(柚香永久輝)
・黒い瞳(はいからさんが通る)(男役黒燕尾)
・Fashionable Moment(Fashionable Empire)(全員)
・Fashionable Empire主題歌(Fashionable Empire)(全員)

「大正浪漫恋歌」~『僕のはいからさん」(『はいからさんが通る』)

柚香光サヨナラショーは「はいからさんが通る」からスタート。
少尉にお会いできてうれしいです。

かれーちゃんのお披露目で、世の中はコロナ禍がはじまったところでした。
思えばかれーちゃんの時代はコロナ禍とともにあったといえるほど、上演が左右されました。
まだ対応策も決まっていなくて、「不要不急」である舞台上演への世間の風当たりも強くて。
第5類扱いになったことが良いことだとは決して思わないけれど、あのときの閉塞感はたまらなかったですね。

紅緒さんを演じた相手役の華ちゃんはいない。
あえてこの場面は相手役をおかず、黄色い薔薇の花束に華ちゃんの思い出を乗せる。
花束を手に銀橋を渡り、紅緒さん=華ちゃんへの愛を見せる。
とても美しい演出でした。

今後『はいからさんが通る』が再演されることはあるかもしれない。
でも、かれーちゃん少尉の相手役は華ちゃんの紅緒さんだけなのだ。

サヨナラショーの前に組長さんが代読したコメントで、「永久輝」「星風」などの名前に並んで「華ちゃん」がありました。

なぜ華ちゃんだけ「ちゃん付け」なのか……。

つっこみたくもなりましたが、わかるような気もします。
まどかはいっしょに戦う同志イメージだけど、華ちゃんは愛でたくなるんだよなぁ。

「Fascination!!」主題歌(『Fascination!!』)

下手から登場して銀橋を渡るまどかソロ。
艶やかな赤いドレスが似合う。
華ちゃんの愛らしさとはまた違う、花組の顔たるトップ娘役の存在感を見せる。

花組100周年を記念する歌で、めぐり合わせとはいえ、ご本人にも花組にとってもいいタイミングで組替えして来られたものです。

「Cool Beast!!」主題歌(Cool Beast!!)

Cool Beast!!はほのかちゃんのダンスソロからスタート。
強さと華やかさが目を引く。

公演時の衣装なので、娘役さんの細腰と脚線美がセクシーです。
同時退団者もいっしょに出てたと思うんだけど、次の場面もあるから途中ぬけしたのかな。

ひさびさにお会いしたベスティア様(かれーちゃん)の野性味が素敵だ。
かれーちゃんのソロパートありーの、銀橋まで出てきての総踊りありーのですごい祝祭感でした。

3