『シルクロード~盗賊と宝石~』大劇楽ライブ配信を見たんだ

雪組公演感想,雪組

雪組宝塚大劇場公演『シルクロード~盗賊と宝石~』千秋楽を動画配信で見ました。
楽天TVのライブ配信です。
ふつうにしてたら絶対にみられない、だいきほの退団楽を中継で見られるってありがたいことね。

この日のアドリブなど。

・バザールでのだいもんスリと翔ちゃんのアドリブ

彩凪「いらっしゃい」
望海「いやだ行かない」
彩凪「♪清く正しく美しく」
望海「♪教えをいまに」
彩凪・望海「♬宝塚」

みたいな感じでした。
歌った。

清く正しくと言いながら、女衒のような真似をするキャラバン隊長・翔ちゃん。
どういうキャラなんだ。(だってシャフリヤール様にだいもんを売り渡してるよね?)

・中詰でのだいもん登場時

客席のみんな~
全国のみんな~
ナマステ~

みたいな感じでアドリブが入りました。

舞台上の雪組生もみんな合わせてましたね。
打ち合わせ済みなのでしょう。

中詰はわちゃわちゃして、だいもんも楽しそうでしたね。
最後のお祭りって感じ。
お芝居もショーも多幸感にあふれている。

もっと泣くかな?と思ってたので意外。

・カリ・ひーこの派手なダンスに拍手がわく。
リフトとかすごかったよね。

・大世界(ダスカ)のところだっけ、だいもんのでかい投げキッスがきたの。
このどおんとした投げ方が好きよ。

・フィナーレ最初の銀橋で、客席を見渡す翔ちゃんの顔にぐっときました。
最後の日を惜しみ、客席を、劇場を、ファンを愛するように。
目の色がいつもとはちょっと違ったような。(といえるほど、回数観れていないのですが)

色気も増し増し。

日程の都合上とはいえ、朝澄くんの盗賊も楽日は出てほしかった……!

・見逃しましたが、娘役群舞のときに退団者(ひーこ)の胸元にお花があったっぽいです。

・男役の黒燕尾。
だいもんの胸元には白薔薇が2輪。

翔ちゃん、カリさんたち退団者の胸元にも白いお花が飾られてました。
コサージュはいずれもけっこう大きくて華やかでした。
あれだけ存在感のあるコサージュ、あまり記憶にない。

・白ドレスの真彩ちゃんが出てきて、あーさ、翔ちゃん、咲ちゃんと順番に踊るのいいですよね。
この日はいつも以上に語りあってるように見えました。
お互いをねぎらい、感謝と愛を伝え合うような視線でした。

・だいきほのデュエットダンス。

ラストは感極まった顔のだいもんとそれを受け止める真彩ちゃん。
いいトップコンビですわ。

終始、だいもんは退団するトップスターとして宝塚大劇場のラストを惜しむように、
真彩ちゃんは退団者であるよりもまずは相手役として仕事を全うすることを優先しているように見えました。

真彩ちゃんは無観客開催で配信のみになったMSでも、仕事としてまずはきちんとこなすことを大事にしてましたよね。
お客さんがいなくてさみしくても、不安があっても、明るく気丈にふるまう。
自分の感情はとりあえず横に置いておく、といった仕事人らしさ。

大劇場千秋楽でも、そういう精神の強さを感じました。

5