100万hit記念アンケート結果・おまけ

100万HIT記念アンケート,アンケート

遅くなりましたがアンケート結果発表は終了しました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

アンケートの最後にこのようなものがありました。

問20 ご回答ありがとうございました。

「問●はこういう意味で選んだんだよー」とか、書ききれない思いなどございましたらお願いします。

ここでいただいた質問やコメントの一部に少々のレスを。

・阪急好きが高じて宝塚歌劇に興味をもった者です。男性の一人観劇はアリですか?

   こちらが最初にアンケート回答をくださった方です。ありがとうございます。
   阪急好きから宝塚にくるというのもあるんですね。
   いやはや、いろんなハマり方があるものだ。

   えーと、男性の一人観劇はなんの問題もないのではないでしょうか。
   関西にあっては貴顕紳士の嗜みの一つかと。

・9月に初めてムラに降臨します。楽しみ過ぎてっ…!花組を観るのでみーちゃんの最後を見届けたいです。あと、プチミュージアムとかもみてみたいなぁと。
いつも会社帰りに東宝で観劇しているので、ムラの独特な雰囲気というものを少しでも味わえらたよいなと思います。

   はじめてのムラはいかがでしたか。
   100周年を迎え、9月とはまた雰囲気が変わったようで……私も今度のムラ行きが楽しみです。

・大学受験生のため、宝塚断ちをしているのですが、ブログだけは見させて頂いて、早く終わらして、宝塚へ行こう!をモットーに勉強してます。

   大学受験! ああなんて懐かしい響き。

   唐突にはじまる、私が知っている高校生担当の塾講師の話。
   英語担当のその方は鬼のようなスケジュールの冬期講習で体調を崩し、けれど責任感のあるお人だったので点滴を受けながら講義を務めたそうです。
   点滴のガラガラ(なんていうのかは知らん)を引きずりながら……。
   (ちなみに100分×5コマとかやってましたわ。1日に。なかなかにブラックな職場だった)

   受験頑張ってください。

・大学入ったら自分もこんなブログしてみたいなー、と思ってます。
私の夢はムラに住むことです!
今は九州に住んでるので…

   あ、学生さんがこちらにも。
   関西の大学に合格してぜひムラに住んでください。

   私もヅカにはまりたてのころ、いろんなブログを回って、それで書きたくなったんですよね。
   その気持ちを思い出しました。
   合格のあかつきにはブログを作って、続けてください。

・子どもの頃から見てきましたが、
年を重ねて時間の余裕ができた今が一番嵌まっています。
意識したのは60周年でした。
それが100年を迎えるなんて、本当に感慨があります。

   すごい。
   この計算(?)でいくと、私が一番嵌るのは130周年の頃でしょうか。
   (あ、でも私の年齢を考えればもう少し早いかな)
   それまで続いていますように。

・主様の今後のトップ変遷とか、予想を教えて頂けると嬉しいです。
あと、どんな演目をしたらいいとか!興味あります。

   トップ変遷、人様に考えていただいておきながらなんですが、自分が考えるのは大変だわ……。
   だいもんはトップになってほしいとか、ちなつはんの逆転(?)トップこないかなーとかはあるんですが。
   あと殻を破った(←大事)瀬戸くんも。

   演目……とりあえず大野くんの洋物コメディが見たい。
   澄夫ちゃんのレビューが見たい。
   具体的な演目は浮かびませんでした。

・ファン歴10年ほど ヅカに費やしたカネについては 振り返らないことにしてます。コレがあるから仕事も家庭も続けてこれたと思うので。なかったら破綻してるかほかのものにハマってるかな。

   これ、すごくわかります。
   性質がオタクなので、なにかにハマらずに生きていくということはできません。
   ただ、ハマるものが別のものだったら、ここまでお金がかからなかったかなという気はします……。

・妻に連れられて以来、宝塚にどっぷりとはまり4年が過ぎました。50代男性ですが(汗)宝塚が今の生きる糧となっています。一応全組ファンですが、好きな生徒さんが多すぎて大変です(笑) 観劇の際、夫婦でいつも「花園さんとニアミスしてるかも?」と言うのが日課です。

   ご夫婦で観劇、いいですねぇ。
   夫婦での会話がはずみそうです。
   生きる糧をくださった奥様、素晴らしい。

   客席でニアミス、きっとしてますよ。もしかしたら隣の席にいるかもしれません。


・お茶会感想もっと読みたいです!(*ˊૢᵕˋૢ*)ෆ⃛

   お茶会ほとんど行かないからなぁ……。
   しかし自分では行けなくてもネット上でいろんな情報を得られる今の時代は素晴らしいと思います。
   (もちろんそれに伴う危険性その他もあるのだけれど)

・お茶会、行ってみたいです。ここの結果を参考にします。

   ぜひ行ってみてください。
   私もてんれー茶が気になって仕方ありません(笑)。

・問13
・近松とフットルースは悩んだ・・・。
けど近松は本当に演者が素晴らしかった。
こういうのをNHKとかで放送すればいいのに!!!

   スカステはコアなファン向けですからね。
   ヅカファンを増やすためには地上波やWOWOWなどの一般向けのチャンネルでの放送が不可欠です。
   そしてどうせ放送するなら良作を流してほしいですね。

・ショーで酒井先生を選んだのは日本物ショーを作れる先生だからです。
本格的な日本物ショーを作るとなると植田御大と酒井先生の2択になるのです。
だから!本当は「日本物ショーが作れる若手演出家出現」を切に待っているのです!!
日本物の芝居は、大野先生が現れてくれて一安心したので
日本物のショー!誰か中堅や若手で作る演出家を!誰か!!

   上田センセイが歌舞伎が素地にあるらしいので、日本物のショーが作れないでしょうか。
   でも、せっかくちゃんとした芝居を書ける方をショーに回すのは勿体ないかしら……。

・遠方なので気に入った公演も繰り返し観るのが難しく、早く「どこでもドア」が発明されることを祈るばかりです。
らんとむの腰振りはR18指定だと思うのは私だけではないはず…。
花組が好きすぎて、いっそ嫌いになりたいです。

   

   「どこでもドア」は切に欲しいです。
   そしたら交通費もホテル代も不要、その費用を観劇に回せるのですよ。
   日曜夜のお茶会でも参加できますよ。

   R18指定並でも、老若男女を問わず見せてくれるのが宝塚のいいところです(笑)。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

   
ほかにもたくさんのコメントを寄せていただきました。
トップ変遷の予想を丁寧に書いて下さったり、2012年の作品をどうやって選んだかを書いて下さったり――いずれも読みごたえがありました。

お褒めの言葉も頂戴しました。
微妙なツッコミ系感想(なんせ好きなジェンヌさんですら時として褒めてない)を心広くも笑って許して下さるのがありがたいことです。
「●●さんのファンですが、気にせず好きに書いていいですよ」とか、ほんと合掌するしかありません。

アンケートにご参加くださり、本当にありがとうございました。
次回があるかどうかはわかりませんが、もしその機会があったらぜひよろしくお願いいたします。

0