姉からのメール・246・花組

姉からのメール

姉が梅芸で『二人だけの戦場』を観てきたらしいよ。

花組 梅芸 二人だけの戦場 感想1

・驚かれると思いますが、わたし二幕までかれーちゃんが上官殺しで裁かれてるって知らなかったのよ、お恥ずかしい(°_°)。二幕の殺人でみたいなセリフで、えっ?!!殺人なの?!!誰を殺したんだ?!ってびっくりしてた…我ながらひどい、初見とは言え……。いや、開演前にちゃんとプログラム買ってたんだけど、写真ばっか見てたわ…。2回目見たら、みねかくんが最初の方で普通にばっちり言ってるし…予習しないand話聞いてないのここに極まれりって感じの感想でトンチンカンなこと言っちゃってたらごめんなさいね?!

・そしてそこからやおら始まる心の中での被害者探し。本命はあかさんだな?!この二人完全に相入れんやろ!?それともあれか?!戦況拗れてさおたさんか?!からのまさかのらいとか?さらにひっくり返ってまどか??被害者は誰だ誰だ?!とあのシーンまで気が気ではなかった

・で、あのシーン、なんか抜き差しならぬ緊迫感、うわっ、音と光と硝煙がでる銃びっくりしたー、えっ、ええっ、誰が誰を撃った?!と思ったらきょんちゃんがーーーー!!!!りんきらときょんちゃん、お互い思うところはありつつも大佐と少佐として、それなりに上手くやってきたであろう二人なのに…。悲しい構図ですよ…

・気づいてないことは他にもあるんだろうけど、超びびったのがまれがかれーちゃんのダミー?になってたことだよ!!知らんかった〜(o_o)。何そのエフェクト、そんな照明の当て方、スモークあるか?顔がよく見えないのもったいない〜かれーちゃんの使い方贅沢やなーとは思ってだけど…背格好何気に似てるのね、まれとかれーちゃん。配信では、かれーちゃんかまれかを当てる遊びが発生してしまった

・声が通るなーみねかくん、パリッとしてるね!!しかし高いなー変わったセットだなーとかに気を取られてるから大事なことを聞き逃すんよ

・突然目に飛び込んでくるたつきみおのガチアーミー感 

・戻ってすぐ匍匐前進とかゴメンね?!あかさん!!お帰りなさいーーーー(((o(*゚▽゚*)o)))♡!!この辺り年甲斐もなくきゃっきゃしてしまって、もしわたしが犬だったら間違いなくあかさんの足元にじゃれついてるところだわ(星組、ご縁がなかった…チケット取った全ツ、2回ともなくなるってどうなってんの…コロナさぁ…配信でのYou are my sunshineのアレンジ天才だったわ〜)。しかしこの役めちゃくちゃ性格が悪いな…。ザッカが死んだことをそんな詰められても…こっちに気持ちをぶつけられても…と冷静なうちらは思うけど、きっとあるのよ、ザッカに背中を守られたとか、塹壕から放られたパイナップルをザッカが蹴飛ばしてくれたとか、そういうナイスなストーリーが…

・おふくろさんって歌詞、今の若い子わかるんか?な気持ち

・あっ、ルーキーな舞月ちゃんや、わぁいわぁい(^-^)しているところへ視界に飛び込んでくる、まさかの腹パンするひとこ(@_@)!!ゥウウオオオイイィィ(@_@)!!何してくれとんじゃいワレエェェェ!!えっ大丈夫??何もしてないのにひどいよね?!アイツ後で裏でシメときますんで……ってなってるところに更に追い打ちをかけるかれーちゃん?!一列に並んだところをバシッてされる舞月ちゃん…ちょっとーーーー!!!仮にも上級生じゃないのーーーー(同期の設定です)!!しかし舞月ちゃんの受難はまだ続くのだった…

・その後の飲み会?でみくりんかちゃん?を口説いてるんだけど、これがなかなか靡いてくれないのよ( ; ; )。なのにまれにはいい顔するし…!となりの高峰くん(だったかな?)もみくりんかちゃんを触ってくるんだけど、手を出すな!的にその手を何回も剥がしてて笑った。いやー塩られてたわ、この学年をしてとんでもない扱いされる舞月ちゃんが新鮮(泣き笑い)。大概女子に優しくされてるからね…

・かれーちゃんとひとこの旅に出る歌が好き。付き合ってやるか感満載のバッサバッサ笑。帽子被り直すのですら決まるわ、かれーちゃん

・クリフォ……ク…のくだり、めっちゃ面白かった、向かってきた人と同じ方向に避けたみたいな

・ある程度の長さ見てると、その演者さんの演技を学習するじゃない?で、良くも悪くもセリフの言い方とか想像するじゃない?でも今回見慣れたはずの人たちがなんか様子が違うのよ、まどかちゃんの首飾りのあたりで特に強く思った

・りんきらが花組にいると、あれ?タカスペ?みたいな気持ちになるなー。まどかちゃんはスルッと入ってきたんだけどなー?なんでだろう。立派な勲章3つもつけて略綬?も三段ぐらいあってこう見えてこの人猛者ですよほのぼのしてるけど…!シンクレアは大尉にめっちゃシンパシーを感じてるのね、最初っから息ぴったりやん

・きょんちゃんとりんきら、向き合い方は違うけどそれぞれ国を思って真面目に仕事してるし、きょんちゃんもノリについていけてないひとこの指導(肘の上げ具合とか)も仕事としてちゃんとするしできる人なんですよ、なのに…。ハケながらの「お前も来い」の言いかたがめっちゃかっこよくてツボったわ

・かれーちゃんがいや若いわ、大佐への返事ひとつとっても若い!「はっ!」ていう返事、前のめりというか、迷いがない(食い気味とかそういうことでなく活力的なというか)。トップ4年目?こんなに希望に燃えたピッカピカのルーキー感出るのね(o_o)

・二幕最後で、第二第三のライラがいたばすとそこまで思い至りつつも依然鎮圧側にシンクレアが居続けるのは、りんきらの言っていた、軍人に一番必要なのは信念、それなのかもしれないな、時に厄介だなと2回目見た時思ってしまい、あの愉快なシーンの見え方が変わった

つづく

セリフで進むからうっかり聞き逃して状況把握し損ねるのあるよねー。

5