姉からのメール・233・OSK

姉からのメール

姉から届いたOSKたけふ菊人形公演の感想。
千秋楽の日、朔矢くんのダンスにとっつかまったのはよくわかった。ダンサー好きだもんねぇ。

たけふレビュー 感想3

・ここ一ヶ月死んだ。一ヶ月の間に四演目はわたしには無理だわ、「終わった〜楽しかったな〜あの場面のアレがアレで〜(^ω^)あの時の誰々さんの表情が〜( ^ω^ )」とか、混ぜくり返して味わう間もなく次々と次の観劇がくるよ…。それと共に抜け落ちる記憶…。日常も死ぬ…。もっと回数見る人いっぱいいると思うけど、マジで凄いよね

・床から階段にまたがるセット、ダイヤのリングなんじゃ??と今更気づいた…違う??そしてストーンの部分がない時もあった気が。あれだけ外れたりするんだね

・シルクハットで紳士然とあの歌詞を歌うのが面白かった

・朔矢しゅうくん。私この人初見だけど、見始めると目を奪われるのよね。男役二番手なので三角の頂点にいたりするけど、でしょうねぇ!!っていうダンスのうまさ。細いし。OSK、ダンスガンガン踊る人が多い印象だけど、その中でもこの人突出してて異質に上手い

・りらちゃんとえみちゃんの娘役デュエットでのドレスが白とブルーなんだよね、そこにびっくりしたわ。娘役二人の場面でどちらかはピンクを着そうなものなのに、敢えてのブルーとホワイトなのかな

・「恋」という何かに操られると、そこには自我がありそうでなさそうな感じがするから、人形みたいにあやつられる振りがマッチするなーと思った。奥深いわ

・ちょっと!!ふうちゃんの衣装の色違ってるやん!!わたしピンクって私書いてなかった?!本当はたまご色というか、優しいイエローだったわ…。なんでそうなった…。でもふうちゃんのことは私、絶対間違えないので、私のどうかしている色の記憶の問題です

・りらちゃんタンゴ後ろに蹴り上げの足が高い、スカート破れるうぅぅ…!

・想い人がアダルトなタンゴダンサーと踊っているのをめぐみちゃんはこの時どう思っているのよ…?!と思って見たら、めっちゃうっとり見とるやないかーい!!あの人、ダンスもこんなに上手いなんてステキー、うっとりしちゃう〜(о´∀`о)って顔だったわ、翼くんしか目に入ってなくてかわいかった

・コケてめぐみちゃんと朔矢くんの間にはいり、結果的にめぐみちゃんが弾き出されて翼くんのところにいくという、たきとゆうまがいい仕事してるんだコレが

・ナンバ歩き、なんでそんな本気なのよ、翼くんは笑?!今回真ん中なので、そういうお笑いは若手に任せて形だけやっとく、みたいな濁し方じゃなくて、ガチやん、この人!!声までキョドキョド震える(笑)。歌って踊れて笑いも全力って!!出来過ぎやろ!いや、本人は笑いと思わず至極シリアスにこの流れをやってるからこんなに面白いんだろうなー

・「ありがとうございました〜」を口パク(小さい声かもだけど)で言っている人がいるって初めて知った。ほのかちゃんを起こすのに拍手ご協力いただき〜、ってことかな?

・紙吹雪どこから出てくるんだろう?と思って見てたんだけど、男子はふつうにポケットから、女の子は鉢?みたいなのから出してなかった?嘘かも?

・お淑やかと思っていたらバリバリ踊る魔女様

・見つめ合いがほんと長いんよ!こっちまでモジモジするわ!

・コミカルなシーンの設定そのままでロマンチックな場面に自然に繋がる流れが良いなー。翼くんとめぐみちゃんのデュエットダンスで腕をくっつけてから絡ませ直すみたいな振りが印象的だった

・銀世界という歌詞に合わせたような銀の垂れ幕が綺麗。そこからの芽吹きを感じさせるコンテンポラリー。衣装もシンプルで日常を思わせるのが良かった

・six sense。そういうタイトルなんだ?最初のところの、腕がシンクロしてなんぼみたいな振り付けのところ、キレーにシンクロしててさすがだった。朔矢くんがこれでもかとめっちゃ早いスピンをするんだけど、あんなに踊るのに、ショー中、一回もバテた顔してないのが凄いわ、そこから直でジャストダンスに入るしなー!!そでに入って再度出てくる度に水飲んだ?酸素やった?みたいな気持ちで見てた

・私OSK詳しくないし、年一見る感じで特にこの人のファン、っていう人がいるわけでもないけど、ここ見たさにブルーレイ買うなコレは。ただひたすらダンスのかっこよさのみでシンプルに魅せきる潔さですよ!!気を衒わず、ダンスだけのガチンコ勝負、めっちゃ痺れた…。これがOSKのマスターピース…

・見応えあるダンスをバリバリ踊ってた黒紫の人たちが、振り向きしゃがんで恭しくハットゆっくりあげる…盛り上がるよねー!!満を辞してトップ三人登場!!

・えみちゃん、普段は優等生な雰囲気を歌と佇まいに醸してるのに、ここのダンスバッキバキに踊るの、めっちゃニヤけた。すごいなこんな人なんだー?!この人ならではのいい裏切りがあってすっごい面白かったわー、歌が上手い上にダンスがコレって…

・白い衣装ダービー帽で両サイド娘役。男役と同じビッとしたフリつけマジですか。足をガッと開いて腰を落として横向きのあの男らしい振りを娘役がやることにビビったよね。かと思えば、ジャケット一瞬肩脱ぎするんだけど、(娘役はベストのみ?シャツ着てなかったと思うのですが嘘かもしれん)それがちょっと艶っぽくて。骨太でセクシー…骨太なのにセクシー…日本語難しいけど、そんな印象なんよ。派手でアップテンポでビートの効いたアレンジと相まってすごい良かった、めっちゃ楽しかった!!

・りらちゃんは、最後去る時男役ばりに派手にジャケットの裾を翻すやん?!

・夏頃たけふきた時にやんしきが流れてたんだけど、サビのところで「左下、右上、くるっと回して〜」ってのが自然に出てきてびびった。去年まあまあの尺で練習したやんしきが染み付いている(笑)。それを思うとめっちゃ難易度さがったなー、たけふの年配のみなさんも安心ですね!今年はひたすら拍手なので手の血行がめっちゃ良くなっちゃうよ!!

・やんしき、あれだけかわいい振り付けをたきとくんはちゃんとブリブリに可愛くやっていて、腰のフリフリがちゃんとかわいい娘役のそれで感心したわー、照れずに堂々と私かわいいです!ってやってるのが良い

・タップはやっぱりすごい!!和物とめっちゃ合うって知らんかった

・うたちゃん、そんなアーイ!!とかロケットの時声張り上げたらご自慢のシルキーボイスが枯れちゃわないか心配、温存して〜な気持ちになった(そんな心配不要でしょうが)

・ポップだったりジャジーだったりが多めな中でのしっとりなダンス。翼くんの声が会場に響きわたって、ゆったり美しい場面。メリハリが効いている。オープニングでパキパキな滑舌をご披露していますが、こういう聞かせる曲もシンプルに上手いよね、声もいいしねぇ

・ん?お芝居始まった?みたいなフィナーレのりらちゃん。オープニングでも思ったけど、翼くんが歌う横で歌詞に合わせて踊ってるんだけど、それがもう芝居なんよ。めちゃくちゃ表情豊かでストーリーが見えるんよ。歌で芝居をする人いるけど、りらちゃんは踊りで芝居になる人だなー、と思った。面白くて台の上ばっか見ちゃってた

・ティリン♪な音に合わせてのチャーミングなウィンク( ^ω^ )

・めぐみちゃんって10年いらっしゃったんだ〜、私たけふ5年目だから一年コロナでなかったとして、4年。5分の2見れたなー、楽しかった!!ありがとう!!ご卒業おめでとうございました〜!!

・ミラーボールって通常の光とピンクの光、二色同時に出せるんだ?!めっちゃ綺麗だった、桜仕様?

・麻吉文先生、また今年も全曲一人で作曲してるんだけど、魔法、マジで魔法。ハイスクールミュージカルからやんしきアレンジから全部頭の中で作ってるってことやん?すごすぎん?!

・そして宝塚でも時々お世話なってる(?)三井先生が、今年もショー一本構成演出振り付け歌詞って、器用すぎん?!それでいてちゃんと演出面白いし、歌詞かっこいいし、振り付けも多種多様だし。すごかった。プログラムに載ってる歌詞の量ですよ!!マルチな人っているもんだわ

・コレで今年の観劇は終わりです。たけふのOSKが終わると、蟹解禁ですね!!もはや風物詩。今年も楽しかったなあーー!!ラスト一ヶ月四演目という無茶をしたので、残りはのんびりするわ〜。良いお年をお迎えくださいませ^ – ^

終わり

JUST DANCE、レビュー春のおどりとかレビュー㏌Kyotoとかでやってるんですよね。
姉が見たことないわけだわ。
ていうか、関西まで足を延ばせばいいと思うよ(と無茶ぶりする)。

6