『たけふレビュー Diamond Quality』感想・2

OSK

OSK日本歌劇団のたけふ菊人形公演、第42回『たけふレビュー Diamond Quality』を観てきました。
観劇はつごう6回、10月10日(月・祝)10時、12時、14時、10月27日(木)14時、11月6日(日)10時、14時(千秋楽)です。
まぁまぁ回数観れた。楽しかった。

晴天に恵まれた最終日、10時少し前には駐車場がいっぱいになっていてびびりました。
例年、初日付近より千秋楽あたりが混むのは恒例とはいえ、到着がギリギリ気味だったこともあり焦りました。
たぶん子どものイベントのせいですね……。
10時公演の劇場内はいつもどおりよりはやや多いくらいの入りでした。

・千秋楽の日とあってかアドリブにも力が入っていました。
10時公演のプロムの場面、「何してるのよ」と聞かれた羽那さんは力強く手をたたきながら「起こしてるんやざ」(起こしてるのよ)と。
でも福井弁に返す言葉はなぜか普通に関西弁だった(笑)。
福井弁と関西弁が入り乱れる舞台、カオス。

穂香ちゃんの前に引っ張られてきた翼くんは「ほやほやほやって」(そうそうそうだよ)と言いながら出てきてましたね。ここでも福井弁。
ただ、言葉の使い方合ってるか?とツッコミは入れずにおれんかった(笑)。

・千秋楽は見つめ合いの時間もたっぷりと。
最後だものね。
2人の「結婚してください」「……はい」の急展開にびっくりするけど、まっすぐな若さが愛おしい。

ここの穂香ちゃんの「はい」の言い方がすっごく可愛いんですよね。めっちゃピュア。
ヒロインしてるわ~~~~!

翼くんが「プレゼントあげよう~」のフランツ=ヨーゼフもびっくりな指輪の仕込みをしてるってことは、はなからプロポーズの予定だったんか?

・14時公演は千秋楽。
退団する穂香さんをねぎらう横断幕が客席中央と後方に飾られました。

10年、たけふ公演を引っ張ってきたんですね。
穂香さんは中卒でOSK入りをしたからまだ若いけれど、貢献は測り知れない。
年を重ねるにつれてきれいに、そして舞台人として技術を身につけていく姿を見てきました。
強さと可憐さを併せ持ち、コメディも得意な娘役さんでした。

開演前には白い服を着た人たちがペンライトを配っていました。
OSKも宝塚も退団のときは白なのか……などと思ってみたり。
また、穂香さんのスチールを使ったうちわを持ってる人も見かけました。お揃いで作ったみたいですね。

千秋楽公演はやんしきからペンライトの海でした。
いろとりどりのペンライトが客席に灯るさまはほんとうにきれい。
フィナーレから穂香さんの胸にコサージュが飾られてました。

最後は客席後方に「穂香お疲れ様」の文字とスチール写真の映写もありました。(さすがにこの写真は撮れてない)

・退団は残されるほうが寂しいとはよく言うもの。

穂香さんは涙を潤ませながらも晴れやかなようすで、ご挨拶もしっかりとしたものでした。
同期で主演の翼くんに感想などを聞かれて「泣かずに言えたからよかった」と答えるうちに涙がもりあがってくるのはやむを得ないですよね。

翼くんと「もう言うことない?」「ないよ」みたいなやりとりもしてて、そのふつーーーーな感じに同期生っていいなって思いました。

もう1人の同期生・千咲さんもパレードから涙を堪えてる顔だったけど、やっぱり涙してましたね。

穂香さんのご挨拶では「小学1年生のときにOSKに出会ってOSKを目指して、舞台に立たせてもらうようになって楽しかった思い出しかない。もちろん大変だったことはたくさんあるけど…」みたいなことを言ってた覚えがあります。

また翌日のFBCでもOSKたけふレビュー千秋楽の様子が一部放送され、穂香さんのちょっとしたインタビューもありました。
「小学1年でOSKに出会ってから、OSKをよく諦めずにいてくれたと自分に誇らしい気持ちもある」
「みんなが応援してくださる中で、千秋楽を迎えるのは特別な時間だったなと感じてる」
といった感じのことを言ってたかと。

穂香めぐみさん卒業 OSK日本歌劇団(福井県)(FBC 福井放送) – Yahoo!ニュース

越前市の秋の風物詩「たけふ菊人形」に花を添えるOSK日本歌劇団の娘役としてステージを盛り上げてきた越前市出身の穂香(ほのか)めぐみさんが6日、今年の菊人形の閉幕とともに卒業を迎えた。(11月7日) …

また、最後の出待ちの様子(退団パレードみたいなの)も放送されました。
穂香さんは黒紋付きに緑の袴に見えました。

OSKと宝塚は近くて遠く、やっぱり近いなぁ。

作品も出演者もいい公演で、愛に満ちたいい千秋楽でした。
OSKたけふ公演のある意味トップだった穂香さんのご卒業ということで、一つの区切りを迎えたような気持ちです。
来年のたけふ公演で穂香さんの不在のさみしさを強く感じるんだろうな。

6

OSK

Posted by ゆきたろ