姉からのメール・183・花組

姉からのメール

久しぶりに姉から感想のメールが届きました。
花組梅芸の『TOP HAT』観てきたらしいよ。

花組 梅芸 TOP HAT 感想1

・灼熱地獄みたいなどんちょう(高砂熱化学工業?さんすみません)からの→モノクロの映画みたいな映像→色ついた!→ウインク→ギャーでハイもう夢の世界。何あのウソみたいな色っぽいウインク…何とまだ人登場していないのにこの時点である程度満たされた感ある

・プロローグの衣装のカラーリングがすごいな、でもかっこいいよーー!もうずっとこのダンスシーン見ていたい、目はチカチカするが、延々コレでもいい!!でも演者が死ぬ!!でも見ていたい!!舞月ちゃんめっちゃいい笑顔!!相変わらずこともなげに踊っていらっしゃるので、簡単なのかな?と勘違いしそうになっちゃうよね

・ジャケット脱いだかれーちゃんボディがやばすぎる。尻がないよ、羨ましいな

・ハッティーさん?が円を描くのに合わせて踊ったり、揺れを足で止めたり、かれーちゃん器用だなー。ハッティーさんが意思を持って踊ってるみたい。その操作でいっぱいいっぱいにならず表情豊かでいい

・踊り出しちゃうのところとかで、あ、録音とかじゃなくてほんとにタップ踏んでるんだな、と再確認(当たり前です)

・ごめん、ジェリーの影とジェリー、合わせる気あんの?!なタップで笑ってしまった。合わせられんわなぁ、あの自由さには。まいらお疲れ(^。^)笑。どっちもかっこいい、けどたぶんまいらが振り付けどおりなんだろう笑。でもタップダンスって複数人で踊っていても足(というか音)は揃えるけど、上半身は割と自由なイメージがあるので、それでいいといえばいいのか、そういう意味ではタップ、かれーちゃんに向いているジャンルなのかもしれませんね。私はかれーちゃんの洒脱で個性的なダンス、大好きだわ、だって見てて刺激的で面白いもん

・は?いつの間にベッド出てた?そしてまどかちゃんもいつ?ってなった。当然2度目もは?いつの間にってなった

・プンスカデイル、よくあの顔を初対面で手ではさめるな!!絶対無理!!

・すんごいなまった?メイドいるね?!表情とか面白かった

・全部濁点の「馬車はいらんかね〜」笑

・馬車に揺られているまどかちゃんが軽く揺れてるんだけど、かれーちゃんの歌のリズムにシンクロしていて、歌にノっているようにも見えた

・まどかちゃんの乗馬服、おしゃれやなー。主張の強い色同士なのに不思議とトータルでまとまっているの、なんで?プログラムみたいな、モノトーンじゃないんだ。ベディーニ、めっちゃ仕事できる

・その乗馬服でデュエットダンス。パンツとパンツ(しかもピッタリしたやつ)なのでごまかしが効かないが、そんなことはものともせず、息の合ったダンスですごく良かった。まどかちゃんがこう、かれーちゃんの足を軸に飛ぶ?ところ、二人の足がピッタリ隙間なく噛み合っててとてもきれい。まるでかれーちゃんが足に乗せてまどかちゃんを回してるみたいに見えて、おおっ?!ってなった

・このダンスはあれだね、二人の会話を表現しているんだろうねと思って見てた(違っててもそういう風に見ますよ)。まどかちゃんが最初の何歩目かでかれーちゃんに軽くダンってするのは、気安く話せると思わないでよね的なことをピシャリと言ったのかもしれない。何か返答に困るような話題をわざとふって、かれーちゃんがどう返すのかを試したのかもしれない。そしてそれにユーモアを交えてキレのある返しをするかれーちゃん。その弾むようなやりとりが楽しくなっていく過程を表現しているのかなーと思った。楽しかった!!

・最初ノリ気ではなさそうなそっけないまどかちゃんだけど、軽くなっていくステップでその会話がだんだんと弾んだことがわかる。振り付けの豊富さは話題の豊富さ。ステップの軽快さは会話の心地よいテンポの良さ。メリハリ緩急のあるダンスで二人のシンパシーが高まっていき、雷も忘れるほど夢中で楽しい時間を過ごしたんだろうなと思った

・お着替えとがセット替えのための繋ぎの場面だとしても飽きさせないのが花組クオリティ。みんなダンス上手いのよ^_^

つづく

9