『巡礼の年/Fashionable Empire』退団者発表

花組,花組人事

花組大劇場公演『巡礼の年〜リスト・フェレンツ、魂の彷徨〜/Fashionable Empire』での退団者が発表されました。

花組 退団者のお知らせ
2022/04/19

下記の生徒の退団発表がありましたのでお知らせいたします。   

花組
飛龍 つかさ
若草 萌香
音 くり寿
芹尚 英

2022年9月4日(花組 東京宝塚劇場公演千秋楽)付で退団   

宝塚歌劇公式サイト

いずれも実力者。
退団して寂しくないジェンヌさんはいませんが、今回は殊に惜しく感じられます。

千両役者のつかさ。
二枚目もおじさまも、「はいからさん」の牛五郎のような三の線もやれば、「銀ちゃん」のヤスのようなきわどい役も演じられる。
歌はもちろん、花組に貴重な戦力でした。

音くりちゃんは入団したときから歌姫でしたね。
美声のソプラノを響かせれば天下一品で、ダンスも上手で。
あまりの小柄さと達者すぎる雰囲気が「トップ娘役」という地位から彼女自身を遠ざけていた印象ですが、あのポジションだからこそできる役があるというのも本当のところでしょう。それこそ「トプハ」のマッジのような。
彼女ならではの大輪の花を咲かせたと思います。

若草さんも美声の歌姫でした。
ショーなどでの華やかな歌声が大好きでした。

芹尚くんは先日の「冬霞」のエリーニュス アレークトーは印象に残るいい役でした。
ダンサーにふさわしい踊りで場を支配する役で、作品世界を象徴するようなメイクも印象的。
うっかり、あの役やったら満足してしまいそうだな……と思ったほどに。

いずれも華も実もある花組生たち。
学年(≒実年齢)を思うと、皆さん良い年ごろの娘さんたちだし……とかも思ってしまうのですが。(あ、いつもながらどなたの今後のことも存じません)

まずは無事に公演が行われ、素敵な千秋楽を迎えられますように。

3