かれーちゃんサヨナラショー・1

2024-03-25花組,専科

花組大劇場公演『アルカンシェル』千秋楽のライブ配信を見ました。
3月24日(日)13:00開演です。
大劇場では2回観たので、作品自体は3回目の鑑賞になります。

この日は大劇場の千秋楽。
トップスターであるかれーちゃんが卒業するので、「柚香光サヨナラショー」のあとに、退団者の階段降りとお花渡しという恒例の流れがあります。

組からのお花はおおむね学年や番手に応じて渡されるのが基本。
でも同期からのお花は組内に同期がいれば組内同期からです。
95期のかれーちゃんは現在花組内に同期はおらず、専科からまゆぽんがご出演。
だからまゆぽんからのお花渡しかな、と思っていたのですが……。

黒燕尾でゆったり降りてきたかれーちゃん。
組からと同期生からのお花です、と組長あおいさんの声とともに専科生のマイティーが登場して、画面越しにも客席のどよめきが伝わってきました。

マイティーは同組同期という「同じ釜の飯を食った仲」を超えてますから。
かれーちゃんとは中卒組だし、劇団的な「れいまい」あるいは「まいれい」コンビ売りがありましたしね。
ショーではよく並んでましたし、パレードで花道に立ってるくらいの学年のときには2人で競うように客席を釣ってたとTwitterかなにかで読んだ覚えがあります。当時から2人はスターだったけど、今だったら意識がぶっとぶような話です。

登場したマイティーはたぶん花組カラーに合わせたスーツでしたね。
画面越しにはピンクオレンジ系に見えました。

2人で肩を組んで、ハグして、かれーちゃんのお化粧がマイティーのスーツについたらしく、スーツを拭うかれーちゃんをマイティーが笑顔で見ていて。
いい光景でした。

そういやサヨナラショーの前、退団するかれーちゃんのコメント紹介(組長代読)で「長年ともに歩んだ水美」ってありましたね。
マイティーは舞台袖で聞いてたんだよね。うわわわ。泣くしかない。

かれーちゃんのブーケは見たことがない白くてでっかいお花。

Googleで画像検索したら「キングプロテア」って出ましたわ。合ってるのかな。
キングプロテアは南アフリカ共和国の国花で花言葉は「王者の風格」だそうです。(ウィキによる)

組長さんによるコメント代読も、ご本人による最後のご挨拶もかれーちゃんの全方位の気遣いが見えて素晴らしいものでした。
サヨナラショー自体の構成も素晴らしく、現相手役のまどかちゃんにも前相手役の華ちゃんにも愛を感じるものでしたし。

トップさんって賢さと性格の良さ、そしてもちろん舞台そのものの良さが備わって、ファンに夢を見させてくれるものなんだよね。

いい大劇場千秋楽でした。
東京公演もぶじに走り抜けてくれますように。

3