秋の寺

自分語り

たけふ菊人形の最終日、OSK千秋楽公演の観劇後に近くのお寺に寄りました。
御堂陽願寺」。
菊人形会場から歩いて5分ほどの距離にある、蓮如上人由来のお寺だそうです。

小さいころからお寺が好きなわりに由緒由来などにはさほど興味がなく、ただ「光格天皇とお茶」というイベントをやってたものでふらふらと吸い寄せられて行きましたよ。

無料ゾーンでも辻利コラボのお茶やスイーツを楽しめたようなのですが、せっかくなので有料ゾーンでお茶らしいお茶をいただきます。

お抹茶、お干菓子、おみやげのおせんべい。
美しいお庭や部屋のしつらえを見ながらいただくのもいいものです。

すさまじくお金のかかってそうな襖や……。

離れのほうは洋館になってます。
純和風のお寺から廊下つづきに洋館になってるのって不思議……だけど、こういうの昔はけっこうあったのかも。
トトロのサツキとメイのうちだってそうだったよね。

書棚に並んでいるのは宗教系の本が多かったです。
おそらくは仏教や宗派に限らず。

本館に戻り、いかにもお寺らしい部屋をゆっくり眺めることにします。
が、その途中にあった中庭。
映える。

部屋の片隅にいたネコさん。
ついふふっときますね。

2

自分語り

Posted by ゆきたろ