乗り物三昧・2

自分語り

トロッコ亀岡駅からはバスも出ていますが、あえて値段も時間もかかる馬車。
だって乗りたいじゃないか!
せっかくだし。

image

image

馬です。
触れます。
100円でニンジンをあげることもできます。

image

image

この日、馬車を引いてくれたのはメスのクロちゃん。

お尻に白い袋がついているのは、自らのもので汚さないように尻尾を包んであるんですね。
実際、途中でお出しになりました。
それは御者のお姉さんが柄の長いスコップ状のものをお尻に差し出して受け止めてました。(小さい方はそういうわけにいきませんから垂れ流しです)

ちなみに××中の写真も撮ってありますが、ここに載せるのはよしておきます。

30分ほどで乗船場に。
チケットを買って、ついでに船中で飲み食いすべくいろいろ物色。

image

船はこんなの。

船頭さんは3人。
ものすごい肉体労働です。

image

image

鳥が飛ぶ。
川べりで鹿も見ました。

image

image

image

乗船時間は川の状態(水量)によって変わりますが、この日は1時間半くらいだったかな。

終わりごろに船で食べ物を売りにきます。
飲み物とかおでんとか焼きイカとかみたらし団子とか。私はきゅうりの1本漬けを食べました。
おいしかった&楽しかった。

帰宅してから「保津川下り行ってきたよー」と父に報告したら「いつか○○(私)に案内してもらおうと思ってたんだけど……(もう一人で行っちゃったのか)」と残念そうに言われてしまいました。
基本親不孝だという自覚はあるので、そのうち一緒に行くことになると思います。

0