家族サービス

OSK

今日は姉たちとたけふ菊人形へ行ってきました。
同行者は父・姉・甥(大)・甥(小)。

甥2人を父に任せて、私と姉と2人でOSKを観るつもりだったんですが、甥(大)が観劇したいというので私は父とともに甥(小)の面倒を見ることに。
さすがに幼児1人を父のみに任せるのはキツそうだったのです。なので遊園地で遊びまくった。
たけふに来てOSKを観劇しないことになるとは思わなかった。

まぁ私は1人でいつでも行けるからいいんですが。
(千秋楽にでも行こうかなぁ)

姉から観劇前に今回の公演について聞かれたので「古い少女漫画みたいで……とってもこっぱずかしい」と言っておきました。
観劇後の姉は「楽しかった!」と言いつつ「アンタの言ってたことがよくわかった!」と興奮気味に語りました。

1,2ヶ所「こんなのねーよ!」というのがあるんじゃなく、ものすごい頻度で「ねーよwwww」「演出家、だいじょうぶかwwww」なところがあるのがすごい、と。

全体に古くさいわりに、ちょこちょこと「現代」風が顔を出すのがまたこっぱずかしさポイント。

「噂では本命はシモンさんだって」
「男じゃねーか!」な唐突なBLもどきとかも笑えた。

でもこの隙だらけ・ツッコミ放題なところがいいんだよなぁ。
このゆるさが楽しくて、ツボに入って、つい回数を重ねてしまうのです。

ちなみに姉は真麻くんの顔が好きです。

あと「顔が小さい人がよかった」と。
話を聞いてるとこれは和紗さんのことかなと思う。

「今年はやんしきなかったけどー……」と振ってみたら「やんしき?」なんじゃそれ? 的に返ってきました。
例年は芝居とショーがあって、その合間にMCがあって、やんしき節がそこで入ったりして……と説明したらようやく思い出しました。

OSKファンの方は今回の形態がMCがないこと、やんしき節がないことについて、地元民がどう受け取るか不安がっておられる感じがします。
私も姉も越前市民ではないので「地元民」枠に入るかどうかわかりませんが、少なくとも私たちはMCとやんしき節がないことについては「なんとも思ってない」というのが実際のところです。

あ、そういやなかったね。
でもなんの問題もないよね。
MCがないぶん時間が芝居に割けて、ちゃんとしたもの(?)ができてよかったね。 くらいの気持ち。

もっともたけふの方が「やんしき節」にどのくらい思い入れがあるのか存じませんので、きちんとしたことは申せません。
が、年に1回くらいしか観劇しない地元民より、大阪などから何度も通ってこられるOSKのガチファンのほうが、やんしき節に深い思い入れがあるんじゃないかなぁ。

なお、MCについては「劇団員さんが話しかけると福井の人は“ヒィィ”ってなってるから、今回のが親切仕様なのではないか」と姉は申しておりました。

0

OSK

Posted by hanazononiyukigamau