ラスタイラスト・1

花組

帰宅しました。
いつもよりは少々早い帰宅です。

蘭寿さんのラストを観てきました。
私は梅田での中継組です。

●ライブビューイング会場のTOHOシネマズ梅田のシネマ1はDCくらいの大きさ。
「ナマでもないのにB席より高いのはどうなんだろう……?」と最初は思ってましたが、すごく見やすかったです。
なんといってもオペラグラスがいらないのが楽です。
カメラの切り替えもいい感じだったし。

ナマで観るときはつい偏った見方(DVDに映らないような若手や路線外の人などをロックオン)をしてしまうのですが、わりとスタンダードな撮り方をされてるので話がわかりやすかったです。
そして今ごろ「あ、こんなことしてたんだ」と思うところがあったりする。
ショーのプロローグ銀橋(総踊りになるところ)で「∞」の形の振りがついているのを今まで気づかなかったのは自分でもどうかと思う。

もちろんピンポイントで追いたい人を追えないのですが、それは仕方ないか。

中継なので、会場では拍手はあまり入ってはいませんでしたが、蘭寿さんの特出場面(笑)はちょっと盛り上がった。

●現地の客席のようすも多少わかります。
開演前、終演直後は東宝客席のようすが映るので。白服がいっぱい。
私の知っている方もおいでかしら……とちょっと気になりますね。

出演者に送られる拍手や掛け声も聞こえます。

しかし掛け声はむつかしいですよね。タイミングが合わないと雰囲気ぶち壊し。
「○○さーん」くらいの短いものならまだいいけれど、長々としてるのは私は好きじゃない。
出演者への声援じゃなくて、単なる自己アピールじゃないかと。

アンタの声を聞きにきたんじゃないのよ!

●『ラスト・タイクーン』の東京版は少し変わったと聞いてはいたのですが、たしかにわかりやすくなっていました。
労働争議のあと、みんながモンローを支持する流れが心情的にすとんときました。

●ショー『TAKARAZUKA ∞ 夢眩』はバケーションの場面が自由でしたね。
みんな丸い紙? の蘭寿さんのさまざまな写真を服やカバン、傘などに飾っていました。

まりんはレインボーアフロ。
まりん・タソ・びっくの3人組はタスキをかけてましたね。
ちゃんと読めなかった&ちゃんと覚えてないのですが、タソのは「世界一カワイイ」とか書いてあったかな……?

盗られたカバンは返してもらってました。
千秋楽だけの特別バージョンかな。

  《追記》
   カバンはいつも返してもらってたようで……。
   記憶が飛んでました。
   ご指摘ありがとうございました。

そして人魚釣りにはまさかの蘭寿さん特出。
赤いダブっとした衣装で「釣ってー釣ってー」とアピール。
釣ってもらえず、人魚にはどつかれ、キレ気味にハケていきました。

ディアマンテの場面、銀橋を渡り最後に5人で下手花道に立つところ、みな「とむ」「とむ」と掛け声を入れてました。

2

花組

Posted by hanazononiyukigamau