本州に戻った

自分語り

北海道から自宅に戻ってまいりました。

10年ぶりくらいに飛行機に乗りましたが、どうも私には合わないようです。
離陸するときの「めちゃめちゃ馬力出して走ってんで」感が怖いです。
ふわぁっと浮き上がる感じも居心地悪いです。
4回乗ったのでそれなりに慣れましたが……やっぱり地に足着いた感じで電車に乗ってるほうが好きです、はい。

今回は社員旅行のようなものだったのでヅカにはまったく絡まない。
そのただただ観光するだけの旅というのがとっても懐かしかったです。
とは言えS嬢もいっしょなので、知床でなぜかウシダレイコさん(本名・フルネーム呼び)について語り合っていたりもしたのですが……。

そしてツアーで一緒になった広島や静岡などからいらしたおばさまたちと初対面にも関わらず親しくできたのは、ヅカファンになってから磨かれたスキルゆえだな、とありがたく思いました。

北海道は楽しかったです。

船も3回乗った。(でも途中で寝た)

クマやらシカやらタンチョウヅルやらキツネやらアザラシやら見れたし。

74f25924.jpg

↑ シカ

3b08e99f.jpg

8222a37d.jpg

↑ さがせばどこかにアザラシがいる……はず。

トドワラはかっこよかった。
トドワラというのはトドマツが枯れた原っぱ、みたいな感じのものです。

↓ こういうの。

eb695f18.jpg

707978c8.jpg

荒涼としてるさまがなんとも魅力的。

網走監獄の博物館は楽しかったなぁ……。
監獄ができたころの過去はヘヴィーすぎるけれど。
とりあえず吉村昭の『破獄』読みたい。

あと流氷ジェラートがおいしかった。
塩味と甘味が混ざったものというのはどうしてこうもうまいのだろう。

機会があったらまた行きたいですが、飛行機以外の手段のほうが好きなんだよなー。
でもそうなると時間がかかりすぎるしなー……。

ブログのヅカ系記事は放置してましたが、たぶん、あしたからがんばる。(←某ほねっこ氏風に)

1