地元ごはん

2023-05-23福井の店,自分語り

kisaki cafe

福井駅前、電車通りにあるお店。
ランチとカフェ、たまにディナーもやってるっぽいです。

作りがおしゃれで、Wi-Fiと電源があって(大事!)、好みの席でゆっくりできるので好き。
使ったことないけどハンモックもあるよ。

基本はエビとお肉のお店なのかなぁ。メニュー的に。
ランチセット、美味しかったです。
食後はドリンクにするかプチデザートにするか選べるけど、そりゃ甘いものに行っちゃうよね。

ランチには和食もあるよ。
小鉢がたくさんで嬉しい。

カオマンガイなどのアジアンメニューもたくさんあったはず。
いつか食べてみたい。

お酒が好きだったらワインも楽しいだろうな。

そば割烹 よいん

2回目の訪問。
お蕎麦やさんなんですが、豆乳のお蕎麦がめちゃくちゃ美味しかった!
(食べかけの写真ですいません)
冬場に食べたからものすごく温まったぞ。

人気メニューなのだそうです。

足羽山モーニングベーカリー

足羽山を一気にお洒落スポットに押し上げた感のあるお店「足羽山デッキ」が、モーニングのお店にリニューアルしました。

行ったのは春先、桜の季節の前だったかな。
パンは10種類を超える中から好みのものを選べます。
桜アンパン、桜メロンパン、桜マフィンと桜尽くしにしてみました。

このお店も電源とWi-Fiがあるので好き(笑)。

窓の外のデッキテラスや屋上で食べることもできます。
もちろん、季節によっては暑かったり寒かったり雨降ってたりですが、今くらいの季節なら気持ちいいと思う。
私が行ったときはカラスに狙われそうだからやめときました。

宝永旅館

駅からはちょっと離れたところにある「宝永旅館」。
近くにお散歩コースがあるので、散歩しがてらモーニングを食べにくる人がまぁまぁいるっぽい。
宿泊しなくても旅館の朝ごはんを食べれるのっていいよね。
正直、予想外に混んでいた。

魚の干物は自分であぶる。
福井県民がやたら食べるお揚げさんも。(福井県民は日本一、油揚げを食べるらしい。真宗王国だから、というのが理由だっけな)

お替り自由のご飯にはもみわかめ。
もみわかめがあると際限なくご飯が食べられるわ……危険だわ。

最後は自分で好きなコーヒーカップを選んで、自分好みのフレーバーコーヒーで締め。

ちなみにおかみさんが落語家をやってるらしいよ。
『ちりとてちん』の舞台が福井だったから、というご縁があるっぽい。

CTS(シータス)

なぜか歯医者に併設されているカフェ。

「歯医者いやああああ」
「終わったらご褒美に美味しいもの食べよ?」
ができるのかもしれない。

サンドイッチが充実してます。
この日えらんだのはたまごとそぼろとスナップエンドウのサンド。スナップエンドウのポリポリ食感がクセになりますわ。

3