方言クイズ

自分語り

以下、宝塚とはほぼ絡まない話。

明日からまた3連休ですね。
明日の昼は覚えてたらりりこ出演のラジオ聞いて、延滞してる本返して、化粧水も買いに行かなきゃなー。 と思ってたら「明日4時くらいから坊さんくるよ」と親に言われてしまいました。
(坊さんは“ぼんさん”と発音します)

お彼岸かー。
実家に住んでるくせに結局お盆のお墓参りもしなかったので、さすがに今回は出とこうと思う。

さて唐突にクイズです。
以下はお仏壇を前にした親子の会話です(子供は5才くらいと思ってくれ)。
これを標準語訳して下さい。

親:きちんとおちょきんしね
子:うん
親:はい、まんまんちゃん
子:まんまんちゃーん

回答は下においておきます。
わかるかなー?


さて、回答です。

親:きちんと正座して
子:うん
親:はい、お参りして
子:なむあみだぶつ~

だいたいこんな感じです。

“おちょきん”は正座。
“まんまんちゃん”はお祈りやお参りの幼児語ですね。

うちの地方ではお盆やお彼岸のころにはこういう会話が小さなお子様がいる各家庭で繰り広げられているはず。確かめたわけじゃないけど。
あと、真宗が多いから最後は“なむあみだぶつ~”にしたけど、他の宗派(たとえば法華経とか)でも同じように言ってるかどうかはわかりません。

“~しね”は、~しなさい、~してね。という意味です。決して「死ね」ではありません。
「はよしね」と言われても「早くして」と言われてるだけです。
ご安心を。

0